オンラインアシスタント秘書の年収・給与は?海外在住でも働ける?

2019-10-23

オンラインアシスタント秘書の給料・収入は?海外在住でも働ける?
mono
mono
こんにちは、monoです。

新卒で働いていたときはオフィスに通って仲間と仕事をしていても、ライフステージが変わると、在宅ワークの方が働きやすかったりしますよね。

当記事では、

「最近だと『オンラインアシスタント秘書』なんて職業もあるらしいけど、在宅で働けたりしないのかな?いくらくらいもらえるんだろ?」

という方向けに

  1. オンラインアシスタント秘書とはどんな職業か
  2. 給料・収入はどれくらいもらえるのか
  3. その他、よくある質問(海外在住・未経験)

について解説します。

※フジ子さんというオンライン秘書サービスでスタッフの求人を出しているみたいなので、興味のある方は下記リンクをチェックしてみてください。

オンラインアシスタント秘書とは?

「オンラインアシスタント秘書って具体的にどんな職業で、どんな仕事をするの?」

上記のような疑問を持った人に向けて、オンラインアシスタント秘書についてざっくりと解説します。

オンライン上でクライアントの業務をサポート

オンラインアシスタント秘書とは、経理・人事・秘書などの幅広い業務をオンライン上で代行してくれるアシスタントサービスのことです。

近年では、社員を雇用するリスクを下げるために代行会社やフリーランス、クラウドワーカーなどに業務を外注する企業が増えており、アシスタントサービスの需要は急速に高まってきています。

新しくできた職業なのであまり馴染みがないかもしれませんが、オンラインアシスタント秘書は時代の流れに乗っているとても勢いのあるサービスです。

経理・人事・秘書など業務は多岐に渡る

オンラインアシスタント秘書の業務は多岐に渡ります。

と言っても、1人の人がすべての業務をカバーしなければいけないわけではありません。それぞれの業務を複数人のアシスタントで分担してこなします。

ですので、どれか1つの業務を人並みにこなすことができれば、オンラインアシスタント秘書としては十分活躍する見込みがあります。

業務 内容
経理業務 請求書発行、仕訳入力、経費精算、給与計算など
人事業務 求人応募者対応、従業員情報管理、面談スケジュール調整など
秘書業務 スケジュール調整、会食の手配、市場リサーチ業務など
カスタマーサポート 受電対応、メール対応など
webサイト運用業務 SNSの運用代行、原稿チェック、画像加工編集など

雇用されて在宅ワークができる

在宅ワークというと、最近ではフリーランスやクラウドワーカーなどさまざまな働き方がありますよね。しかし、前述の働き方だと、自分で案件を受注しなければならず、生活の不安定さに不安を抱える人も少なくありません。

そこで「在宅×雇用の安心感」があるのがオンラインアシスタント秘書です。オンラインアシスタント秘書のほとんどが運営会社に雇用されており、安定して仕事をまかせてもらうことができます。

自分で営業したり案件を探したりしなくても、在宅で仕事ができるのは嬉しいですね。

オンラインアシスタント秘書の給料・収入の相場

オンラインアシスタント秘書の給料・収入の相場はいくらくらいなのか?

オンラインアシスタント秘書の給与はだいたい時給1,000円程度と言われています。他の職種と比較すると高い金額ではありませんが、在宅で働けて、安定して仕事をまかされることを考えると、そこそこ高待遇なのでは?と思います。

しかし上記はあくまで目安なので、特別な知識やスキルがあれば、もっと高い収入を目指すことも可能です。

オンラインアシスタント秘書のよくある質問

オンラインアシスタン秘書のよくある質問に答えます。

海外在住でも働ける?

企業によりますが、基本的には海外在住でも働けます

むしろ翻訳などの仕事であれば、海外在住は語学力の証明にもなるので、高評価を受けられたりもします。

未経験でも大丈夫?

こちらは、オンラインアシスタント秘書未経験に関しては大丈夫です。しかし、経理や人事など、実際に遂行しなければならない業務が未経験だと、採用される確率はかなり低くなるでしょう。

オンラインアシスタント秘書に応募する場合は、何らかの専門スキルか業務経験を持って応募することが望ましいです。

未経験で在宅ワークを探されている場合は、下記などの主婦向けサイトだと、時短・在宅で未経験OKな求人が見つかるかもしれません。時短・在宅・未経験の求人はかなり珍しいので、見つけたら応募はお早めに。

まとめ

今回はオンラインアシスタント秘書の概要、給与・収入の相場、よくある質問(海外在住、未経験)について解説しました。

在宅で仕事ができて、しかも安定収入を得られるオンラインアシスタント秘書は魅力的な職業ですよね。

興味のある方は、ぜひ一度、求人を探して応募してみてください。

また、フジ子さんというオンライン秘書サービスでスタッフの求人を出しているみたいなので、興味のある方は下記リンクをチェックしてみてください。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

時間を作る オンラインアシスタント

年収・給料

© 2021 monoblog