この記事では、マーケティングリサーチについて本で勉強したい人向けに、「マーケティングリサーチのおすすめ本」を紹介します。
マーケティングリサーチの本を探している人はぜひ参考にしてください。
マーケティングリサーチのおすすめ本ランキング17選!
マーケティングリサーチのおすすめ本を17冊ご紹介します。
基本がわかる実践できるマーケティングリサーチの手順と使い方 定量調査編
「基本がわかる実践できるマーケティングリサーチの手順と使い方 定量調査編」は、プロのスキルが学べるすぐに使える実務教科書となる本。
マーケティングリサーチの基本や、「パソコン」プロモーション施策の探索調査など、調査をスムーズに進行し、かつ満足のいく成果をあげるために気をつけるポイントについて詳しく解説されています。
リサーチ会社の社員と事業会社のマーケティング部門の社員がおさえておかなければならない定量調査の知識を解説してくれるので、マーケティングリサーチを学びたい人におすすめの本です。
基本がわかる実践できるマーケティングリサーチの手順と使い方 定性調査編
「基本がわかる実践できるマーケティングリサーチの手順と使い方 定性調査編」は、『図解 マーケティングリサーチの進め方がわかる本』の著者による、定性調査の解説書となる本。
調査企画書・報告書の書き方のポイントや、FGI・1 on 1インタビューの企画や実査の技法など、実践できるマーケティングリサーチの手順と使い方について詳しく解説されています。
実務家の方が使いやすいように、業務オペレーションに従って記述されているので、マーケティングリサーチを実施している人におすすめの本です。
電通現役戦略プランナーのヒットをつくる調べ方の教科書
「電通現役戦略プランナーのヒットをつくる調べ方の教科書」は、電通のマーケティング部門の、毎年恒例の新人教育プログラムの1つとして使われている本。
ステップをできる限り簡略化したノウハウや、効率化のためのオリジナルツールやテンプレートなど、ヒットをつくる「調べ方」について詳しく解説されています。
正しい「ターゲット」と「セールスポイント」を早期に絞り込めるようになり、無駄なお金や時間、労力といったコストをかけずに、ビジネスを成功させることができるようになるので、マーケティングリサーチを上手く使えるようになりたい人におすすめの本です。
おいしいのマーケティングリサーチ 新市場創造への宝探し
「おいしいのマーケティングリサーチ 新市場創造への宝探し」は、新製品開発のためのマーケティングリサーチ方法について解説している本。
新製品開発に役立つ知恵や考え方など、新市場創造へのマーケティングリサーチ方法について詳しく解説されています。
大手食品メーカーで30年間リサーチ業務に携わってきた著者による新商品開発についての本なので、新市場を開拓したいと考える人におすすめの本です。
マーケティングリサーチ 顧客のニーズを知るもっとも有力な手法
「マーケティングリサーチ 顧客のニーズを知るもっとも有力な手法」は、実務の理解がさらに深まる本。
調査の具体化、調査企画や、調査票の作成など、マーケティングリサーチの手法について詳しく解説されています。
プロが書いたプロのためのワンランク上の手法が書かれているので、マーケティングリサーチを実務としている人におすすめの本です。
マーケティング・リサーチの基本
「マーケティング・リサーチの基本」は、業務遂行に不可欠なノウハウがすべてわかる本。
マーケティング・リサーチの企画の立て方から具体的な調査の方法や、インサイトを発見するためのデータ分析の手法など、マーケティング・リサーチの基本について詳しく解説されています。
リサーチャーの業務遂行に不可欠な基本的ノウハウを百戦錬磨のマーケターたちがわかりやすく解説してくれるので、マーケティング・リサーチで実務をこなしている人におすすめの本です。
マーケティングリサーチの論理と技法
「マーケティングリサーチの論理と技法」は、マーケティングリサーチの具体的な手法を紹介している本。
マーケティングの知識や、応用可能な組織の実例など、実践的な取り組み方について詳しく解説されています。
マーケティングの歴史や活用の方法について教えてくれるので、マーケティングの知識をしっかりつけたい人におすすめの本です。
専門家以外の人のためのリサーチ&データ活用の教科書
「専門家以外の人のためのリサーチ&データ活用の教科書」は、企業の、ビジネスの課題を解決するための本。
リサーチ&データ活用における戦略思考や、仮説を広げるためのリサーチ&データ活用など、専門家以外の人のためのリサーチ&データ活用について詳しく解説されています。
マーケティング力と問題解決力を高める2大分野を最速でマスターできるので、リサーチ&データ活用の本質を知りたい人におすすめの本です。
マーケティング・リサーチ入門
「マーケティング・リサーチ入門」は、豊富な事例をもとに手法がまとめられた本。
正しい顧客理解やマーケティング施策の立案・評価を行うリサーチの方法や、実務の勘所など、マーケティング・リサーチについて詳しく解説されています。
新しいスタンダードとなる教科書になっているので、今、マーケティング・リサーチの実務についている人におすすめの本です。
EXCELマーケティングリサーチ&データ分析
「EXCELマーケティングリサーチ&データ分析」は、市場調査と分析する力が身につく本。
調査設計や、集めた(既存)データを分析する手法など、EXCELでのマーケティングリサーチ&データ分析について詳しく解説されています。
具体的な事例をもとに丁寧に解説され、実際のビジネスの現場で役立てることができるので、企業の企画開発に携わっている人におすすめの本です。
次世代マーケティングリサーチ
「次世代マーケティングリサーチ」は、10年代のマーケターが理解すべき消費者の心の声(インサイト)を聞くための技法が学べる本。
なぜ新しい消費者理解の技術が必要なのかや、マーケティングリサーチの伝統と革新など、次世代のマーケティングリサーチについて詳しく解説されています。
マーケティングリサーチの最新手法を紹介しつつデジタル時代の新たなデータ活用法が説かれているので、最新のマーケティングリサーチについて学びたい人におすすめの本です。
売れるしくみをつくるマーケットリサーチ大全
「売れるしくみをつくるマーケットリサーチ大全」は、「ビジネスで成果を出せる」リサーチ本。
これからリサーチを学ぶ人にとっては「基本ナレッジ」や、事業リーダーとしてリサーチを活用する人にとっては「実践ナレッジ」など、売れるしくみをつくるマーケットリサーチについて詳しく解説されています。
商品のヒット率を高めるためのリサーチの極意を、専門知識がない読者でも使いこなせる内容にまとめているので、商品開発を担当している人におすすめの本です。
Rで学ぶマーケティングリサーチ 市場調査で収集したデータから消費者動向を知る
「Rで学ぶマーケティングリサーチ 市場調査で収集したデータから消費者動向を知る」は、高額な統計ソフトがなくてもマーケティングリサーチに必要な統計手法とその解析方法を学ぶことができる本。
マーケティングリサーチにおける調査企画や、収集したデータの分析方法など、マーケティングリサーチについて詳しく解説されています。
多くの例題を掲載しており、実際のマーケティングリサーチで使える力を身に付けることができるので、無料でマーケティングリサーチの手法を身につけたい人におすすめの本です。
課題解決!マーケティング・リサーチ入門
「課題解決!マーケティング・リサーチ入門」は、今日からマーケッターになれる本。
「市場の事実」「消費者の心理」や、「商品の可能性」など、マーケティング・リサーチについて詳しく解説されています。
仕事の現場で役にたつ、リサーチの基本と使いこなし方を、リサーチのプロが、全編ケーススタディで、わかりやすく解説してくれるので、マーケッターになりたい人におすすめの本です。
マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法 定量調査・実験調査・定性調査の調査法と基礎的分析法
「マーケティング・リサーチに従事する人のための調査法・分析法 定量調査・実験調査・定性調査の調査法と基礎的分析法」は、マーケティング・リサーチの体系的知識を整理・習得することを目標とする基礎テキストとなる本。
経験が不足している領域の基礎的知識や、経験から得た断片的知識など、マーケティング・リサーチの体系的知識について詳しく解説されています。
分析・解析手法の土台となる基礎知識について、事例を数多く用いて,わかりやすく解説されているので、基礎知識を再確認したい人におすすめの本です。
マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法 多変量解析法と継時調査・時系列データの分析
「マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法 多変量解析法と継時調査・時系列データの分析」は、基礎編と合わせて読むことで幅広いリサーチの知識を習得し,リサーチの企画能力,リサーチの実施能力,リサーチ・データの分析能力を向上し,多くのリサーチ課題を解決していくことが期待できる本。
よく利用される調査データの高度な分析や、解析法など、マーケティング・リサーチに従事する人のためのデータ分析・解析法について詳しく解説されています。
事例を数多く用い、よりわかりやすく、理解できるよう工夫されているので、これから多変量解析や時系列データの分析を学びたい人におすすめの本です。
現代マーケティング・リサーチ 市場を読み解くデータ分析
「現代マーケティング・リサーチ 市場を読み解くデータ分析」は、サンプリングから回帰分析,さらにはコレスポンデンス分析といった応用手法まで扱う好評テキストのリニューアル版となる本。
実務でもますます需要が高まってきたテキスト解析や、カウントデータ分析など、市場を読み解くデータ分析について詳しく解説されています。
分析例で利用しているデータとRのプログラムはウェブで公開されているので、現代のマーケティング・リサーチを学びたい人におすすめの本です。
まとめ
今回は、「マーケティングリサーチのおすすめ本」について解説しました。
今回ご紹介した本が、マーケティングリサーチの勉強に役立てば幸いです。
では、また。