時系列データのおすすめ入門本ランキング5選!【2021年】

2021-04-01

時系列データのおすすめ入門本ランキング5選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

時系列データの分析は、静的データの分析と比較して独特なものがあります。

この記事では、時系列データについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「時系列データのおすすめ入門本」を紹介します。

時系列データの本を探している人はぜひ参考にしてください。

時系列データのおすすめ入門本5選!

時系列データのおすすめ入門本を5冊ご紹介します。

現場ですぐ使える時系列データ分析 データサイエンティストのための基礎知識

現場ですぐ使える時系列データ分析 データサイエンティストのための基礎知識」は、時系列データの扱い方について、初心者にも分かりやすく書いてある本。

時系列分析の基礎知識からプロセスまで、詳しく解説されています。

時系列データの特徴や活かし方について分かりやすく解説されているので、将来データサイエンティスト志望な人におすすめの本です。

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析」は、経済・ファイナンスデータの基礎から応用までを解説した本。

基礎概念から、ARMA過程など、経済・ファイナンスデータについて詳しく解説されています。

経済・ファイナンスデータの基礎から実際のデータに応用する際に必要な知識を紹介しているので、経済・ファイナンスデータの学習を検討中な人におすすめの本です。

物体・画像認識と時系列データ処理入門

物体・画像認識と時系列データ処理入門」は、ディープラーニングの基礎理論を楽しく学べる本。

2次元フィルター、転移学習、時系列データ、自然言語処理などについて詳しく解説されています。

画像認識のためのディープラーニングなど実際的なテーマも含まれるので、数学的な各種理論の応用例を知りたいような人におすすめの本です。

時系列解析 自己回帰型モデル・状態空間モデル・異常検知

時系列解析 自己回帰型モデル・状態空間モデル・異常検知」は、過去の自身のデータから未来のデータを予測するために用いられる時系列解析の手法について解説した本。

ARモデルに代表される自己回帰型の古典的なデータ解析手法や、カルマンフィルタに代表される状態空間モデルなど、時系列解析の手法について詳しく解説されています。

基本的な時系列解析の手法を一通り学べるので、 Pythonで実際に時系列解析をしたいような人におすすめの本です。

データ分析のための数理モデル入門本質をとらえた分析のために

データ分析のための数理モデル入門本質をとらえた分析のために」は、数理モデル全体が有機的に繋がって見えるような「横糸的な」理解を可能にする、全く新しい入門的な本。

さまざまなモデリング手法の基礎的な部分の解説や、それらをどのように選択して使用すればよいかなど、データ分析において必須のステップを分野を跨いで詳しく解説されています。

これからデータ分析を始めるなど初学者・初級者を想定した内容なので、データ分析をこれから深めたい意欲的な人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「時系列データのおすすめ入門本」について解説しました。

精度の高い予測モデルを作成できるように、時系列データの分析方法をマスターしてみてはいかがでしょうか?

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

スキルを磨く Python・R

おすすめ本

© 2021 monoblog