時系列データ分析のおすすめ本ランキング5選!【Python・機械学習】

時系列データのおすすめ入門本ランキング5選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

時系列データの分析は、静的データの分析と比較して独特なものがあります。

この記事では、時系列データ分析についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「時系列データ分析のおすすめ本」を紹介します。

時系列データ分析の勉強におすすめの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

時系列データ分析のおすすめ本ランキング5選!

時系列データ分析のおすすめ本ランキングを5冊ご紹介します。

現場ですぐ使える時系列データ分析 データサイエンティストのための基礎知識

現場ですぐ使える時系列データ分析 データサイエンティストのための基礎知識」は、時系列データの扱い方について、初心者にも分かりやすく書いてある本。

時系列分析の基礎知識からプロセスまで、詳しく解説されています。

時系列データの特徴や活かし方について分かりやすく解説されているので、将来データサイエンティスト志望な人におすすめの本です。

あわせて読みたい
データサイエンティストのおすすめ本ランキング18選!【2024年】 21世紀でもっともセクシー(魅力的)とも言われるデータサイエンティスト。名前は聞いたことはあるものの、具体的にどのようなスキルを身につけるとデータサイエンティス...

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析」は、経済・ファイナンスデータの基礎から応用までを解説した本。

基礎概念から、ARMA過程など、経済・ファイナンスデータについて詳しく解説されています。

経済・ファイナンスデータの基礎から実際のデータに応用する際に必要な知識を紹介しているので、経済・ファイナンスデータの学習を検討中な人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ファイナンスの勉強におすすめの本ランキング12選!【入門参考書】 ビジネスで欠かせない3つの知識としてよく語られるのが「IT」「会計」「英語」。事業拡大することも大切ですが、会社の状況を語る上でファイナンスを避けては通れません...

物体・画像認識と時系列データ処理入門

物体・画像認識と時系列データ処理入門」は、ディープラーニングの基礎理論を楽しく学べる本。

2次元フィルター、転移学習、時系列データ、自然言語処理などについて詳しく解説されています。

画像認識のためのディープラーニングなど実際的なテーマも含まれるので、数学的な各種理論の応用例を知りたいような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
OpenCV・画像認識のおすすめ本ランキング11選!【Python/C++】 OpenCVとは、インテル社が開発した画像処理のオープンソースソフトウェア。主に画像認識や画像生成技術に使われ、Pythonや機械学習と組み合わせて実装されることが多い...

時系列解析 自己回帰型モデル・状態空間モデル・異常検知

時系列解析 自己回帰型モデル・状態空間モデル・異常検知」は、過去の自身のデータから未来のデータを予測するために用いられる時系列解析の手法について解説した本。

ARモデルに代表される自己回帰型の古典的なデータ解析手法や、カルマンフィルタに代表される状態空間モデルなど、時系列解析の手法について詳しく解説されています。

基本的な時系列解析の手法を一通り学べるので、 Pythonで実際に時系列解析をしたいような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
異常検知のおすすめ本ランキング7選!【Python・R】 システムの異常検知は、機械学習や統計モデルが得意とする分野です。 この記事では、異常検知について勉強したい人向けに、「異常検知の勉強におすすめの本」を紹介しま...

データ分析のための数理モデル入門 本質をとらえた分析のために

データ分析のための数理モデル入門本質をとらえた分析のために」は、数理モデル全体が有機的に繋がって見えるような「横糸的な」理解を可能にする、全く新しい入門的な本。

さまざまなモデリング手法の基礎的な部分の解説や、それらをどのように選択して使用すればよいかなど、データ分析において必須のステップを分野を跨いで詳しく解説されています。

これからデータ分析を始めるなど初学者・初級者を想定した内容なので、データ分析をこれから深めたい意欲的な人におすすめの本です。

あわせて読みたい
データサイエンス初心者の勉強におすすめの本10選!【データ分析】 データ分析・データサイエンス人材の需要が近年急激に高まっていますね。 これを期にデータ分析系の勉強を始めて見ようかな?という人も多いのではないでしょうか? 当...

まとめ

今回は、「時系列データ分析のおすすめ本」について解説しました。

精度の高い予測モデルを作成できるように、時系列データの解析方法をマスターしてみてはいかがでしょうか?

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次