会社設立のおすすめ本ランキング8選!【2022年】

会社設立のおすすめ本ランキング7選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

会社設立は手順さえ踏めば誰でもできます。そして、会社設立の手順は本さえ読めば誰でも知ることができます。

この記事では、会社設立についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「会社設立のおすすめ本」を紹介します。

会社設立の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

会社設立のおすすめ本ランキング8選!

会社設立のおすすめ本を8冊ご紹介します。

知りたいことがパッとわかる会社設立のしかたががよくわかる本

知りたいことがパッとわかる会社設立のしかたががよくわかる本」は、会社をつくろうから、人事業から法人成りしたときの手続きについてまで書いている本。

会社設立までのタイムスケジュール 、会社設立にかかる費用など、会社設立について詳しく解説されています。

作成期限や、必要書類、書式、内容など書かれているので、会社設立に興味がある人におすすめの本です。

あわせて読みたい
株式会社設立のおすすめ本ランキング5選!【2022年】 会社設立と言っても、株式会社か合同会社かによって設立方法は違います。 この記事では、株式会社設立についての知識を深めて会社設立に役立てたい人向けに、「株式会社...

一番わかる会社設立と運営のしかた

一番わかる会社設立と運営のしかた」は、会社の設立から運営方法、10年後を見据えた経営のヒントまで書かれている本。

企業のための7つのポイントなど、起業の仕方や運営方法について詳しく解説されています。

0から会社設立まで、企業の基本的な要素が盛り込まれているので、企業をしたい人におすすめの本です。

実践事例でよくわかる税理士だからできる会社設立サポートブック

実践事例でよくわかる税理士だからできる会社設立サポートブック」は、税理士が新規顧問先の創業支援をする際に、おさえておきたい資金調達・法務、税務・会計及び社会保険の基礎知識をQ&A で解説している本。

実際の場面で起こる課題の解決策を実践事例で解説してるなど、税理士が出来る会社設立に対するサポート事例について詳しく解説されています。

実際に直面することの多い困難な課題や失敗から、それをどのようにして乗り切って会社設立を成功に導いたかをリアルに紹介してるので、会社設立に対してのサポートを学びたい人におすすめの本です。

マンガでわかる会社の設立・運営

マンガでわかる会社の設立・運営」は、これから会社を設立したい、または個人事業を法人化したい方に、マンガでわかりやすく設立・運営の仕方をくわしく解説している本。

会社の経理、決算、税務の基本もしっかり解説してるので、漫画で会社の設立、運営方法について詳しく解説されています。

会社の設立や運営について、マンガで学べる一冊です。会社設立と運営の要点はおさえられてるので、分かり易く会社の設立、運営方法について学びたい人におすすめの本です。

司法書士&行政書士に読んでほしい会社設立時の税務の話

司法書士&行政書士に読んでほしい会社設立時の税務の話」は、会社設立に際し、経営者から寄せられる 基本的な事項を中心に、Q&A形式で簡潔に解説した本。

会社設立にまつわる税務の基本的な知識や、定款作成や登記申請のために関与する司法書士や行政書士に寄せられる税務に関する質問など、定款作成上の法務的・税務的留意点について詳しく解説されています。

会社設立時から税理士が関与するケースは稀であり、顧客から司法書士や行政書士に寄せられる税務の質問をまとめているので、司法書士や行政書士で税務に関して学びたいような人におすすめの本です。

一人でできる定款作成から会社設立登記まで

一人でできる定款作成から会社設立登記まで」は、会社を設立する人にも、相談を受ける実務家にも好評を得た、自分ひとりで会社を設立する方法を解説した本。

会社の類型と株式会社の設立までの概要や、定款の作成から設立登記申請書類の作成方法など、一人でできる定款作成から会社設立登記について詳しく解説されています。

ひとりでできる会社の設立方法を元法務局長・元公証人などが豊富な知識を元に執筆しているので、これから独力で会社を立ち上げるような人におすすめの本です。

会社設立3年目までの税金の本

created by Rinker
¥1,568 (2022/07/07 05:17:58時点 Amazon調べ-詳細)

会社設立3年目までの税金の本」は、不安定な資金繰りから脱出し、キャッシュリッチ企業へ。ムリ、ムダ、トラブル回避。経営を軌道に乗せる方法が書いている本。

会社をどうしたいのか、どう税金を支払うのかなど、税金について詳しく解説されています。

初年度から節税できる仕組みを作る。不安定な資金繰りから脱出し、キャッシュリッチ企業にする仕方が解説してるので、節税を考えてる経営者の人におすすめの本です。

合同会社設立・登記・運営がまるごとわかる本

合同会社設立・登記・運営がまるごとわかる本」は、税務署・年金事務所・労基署・ハローワーク等への各種届出、 設立直後の資金の融資制度、変更登記……等々、 合同会社の設立前後のノウハウが書かれている本。

個人事業主との違い、株式会社との違い、設立の期間と費用など、合同会社設立から運営方法について詳しく解説されています。

合同会社の設立前後のノウハウを、実際の時系列に沿ってまるごと解説しているので、合同会社設立を考えてる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
合同会社設立のおすすめ本ランキング5選!【2022年】 会社設立と言っても、合同会社か株式会社かによって設立方法は違います。 この記事では、合同会社設立についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「合同会社設...

まとめ

今回は、「会社設立のおすすめ本」について解説しました。

会社設立の手順を知って、自分の会社を設立するときの参考になれば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
起業・独立開業するときにおすすめの本ランキング15選!【2022年】 起業や独立開業には、サラリーマンとして給与を受け取るよりも夢がありますよね。事業が上手く行けば、一攫千金も夢ではないからです。 この記事では、独立に向けて起業...
目次
トップへ
目次
閉じる