ランチェスター戦略のおすすめ本ランキング13選!【2024年】

ランチェスター戦略のおすすめ入門本ランキング13選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

ランチェスター戦略は弱者の戦略とも言い、小規模事業者が大企業に対して立ち回る良策として古くから考えられている戦略です。

この記事では、ランチェスター戦略の理解を深めて仕事や事業に役立てたい人向けに、「ランチェスター戦略のおすすめ入門本」を紹介します。

ランチェスター戦略の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

ランチェスター戦略のおすすめ本ランキング13選!

ランチェスター戦略のおすすめ本を13冊ご紹介します。

新版ランチェスター戦略 弱者逆転の法則小さくても儲かる会社になる勝ち方

新版ランチェスター戦略弱者逆転の法則小さくても儲かる会社になる勝ち方」は、弱者が強者に勝つための戦略理論体系であるランチェスター戦略の攻略本。

3対1の法則や、3対1の法則など、ランチェスター戦略の真髄と具体的な実践方法について詳しく解説されています。

弱者とされる中小零細企業や起業家で効果が出るランチェスター戦略の極意を具体的に紹介しているので、勝ち残りたい中小企業やビジネスをこれから立ち上げる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
起業・独立開業するときにおすすめの本ランキング15選!【2024年】 起業や独立開業には、サラリーマンとして給与を受け取るよりも夢がありますよね。事業が上手く行けば、一攫千金も夢ではないからです。 この記事では、独立に向けて起業...

決定版ランチェスター戦略がマンガで3時間でマスターできる本

決定版ランチェスター戦略がマンガで3時間でマスターできる本」は、ランチェスター協会名誉会長である著者が実践してきた“弱者が勝てる”ビジネス戦略を紹介する本。

戦略と戦術、差別化と一点集中、新規開拓の成功の法則やランチェスター的時間管理の方法など、身につければ一生役立つ法則が、わかりやすく詳しく解説されています。

あらゆるシーンで応用可能な基礎的な内容なので、若年層の人におすすめの本です。

ランチェスター戦略営業大全

created by Rinker
¥1,683 (2024/04/19 02:03:01時点 Amazon調べ-詳細)

ランチェスター戦略営業大全」は、「もっとも実践的な拡販手法」といわれるランチェスター戦略を活用して成果を上げる方法を解説した営業・販売戦略に役立つ本。

基本概念から具体的な顧客の攻略法まで、ランチェスター戦略について網羅的に詳しく解説されています。

ランチェスター戦略コンサルタントとして有名な福永雅文氏による“いちばん使えていちばん学べる”戦略本なので、営業マンやその指導に当たる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
営業戦略のおすすめ本ランキング14選!【フレームワークが大事】 営業は考えなしに行っても上手くいきません。事前に戦略や作戦を立ててから顧客リストを作ったりお客様のもとへ訪問した方が、圧倒的に成果が出ます。 この記事では、営...

小が大に勝つ逆転経営 弱者19社を業績向上させた社長のランチェスター戦略

小が大に勝つ逆転経営 弱者19社を業績向上させた社長のランチェスター戦略」は、中小企業の社長にむけたランチェスター戦略の解説本。

小が大に勝つ理論と実務体系や、具体的なコンサルティング事例を通じてランチェスター戦略について詳しく解説されています。

ランチェスター戦略を実践する勘どころを社長向けに解説しているので、中小企業の社長やこれから起業する人におすすめの本です。

なるほど!ランチェスター戦略がイチからわかる本

なるほど!ランチェスター戦略がイチからわかる本」は、小が大に勝つための方法論であるランチェスター戦略の解説本。

どの業種においても活用でき、人生のあらゆる競争局面においても応用可能なランチェスター戦略について詳しく解説されています。

ランチェスター戦略はビジネスや問題解決にそのまま使えるので、仕事や人生においてランチェスター戦略を応用したい人におすすめの本です。

小さな会社ランチェスター式儲ける戦略

小さな会社ランチェスター式儲ける戦略」は、中小企業経営者の実際の経験に学ぶとにかくリアルな経営戦略本。

5名の中小企業経営者の失敗談・成功談に、小さな会社の経営に特化した研究家である著者の指摘を添え、弱者が勝つための戦略について詳しく解説されています。

単なるビジネス書では知ることのできない小さな会社の生の声がぎっしり収められているので、成功者に勇気をもらいたい個人事業主の人におすすめの本です。

小山昇の“実践”ランチェスター戦略~成果を確実に出し続ける科学的な方法

小山昇の“実践”ランチェスター戦略~成果を確実に出し続ける科学的な方法」は、株式会社武蔵野社長・小山昇氏が自身のランチェスター戦略実践法を徹底解説した本。

ランチェスター戦略の神髄「一点集中」や、「戦場」の決め方、強い「武器」の見つけ方や営業組織の作り方など、再現性の高い弱者のためのビジネス戦略が詳しく解説されています。

ランチェスター戦略の基礎的な内容と成功実例が収められているので、ビジネスの方向性に悩んでいる人におすすめの本です。

ランチェスター思考

created by Rinker
¥1,901 (2024/04/18 14:53:58時点 Amazon調べ-詳細)

ランチェスター思考」は、ランチェスター戦略提唱者のひとりである故・田岡信夫の「ランチェスター戦略」シリーズをベースに据え、ビジネスに勝つための思考法を紹介する本。

古今東西の軍事戦略に学ぶランチェスター戦略の基本概念から各段階で考慮するべきポイントまで、ビジネスで実際に活きる攻略法が詳しく解説されています。

日本を代表する企業家たちが支持・実践してきた思考原則が学べるので、戦略を検討し経営を成功に導きたい人におすすめの本です。

小さな会社こそがNO.1になるランチェスター経営戦略

小さな会社こそがNO.1になるランチェスター経営戦略」は、小さな会社でも大きい会社に勝つことが出来るランチェスター戦略について書かれている本。

ランチェスター戦略での理念のつくりかたや習慣の身につけ方、戦略をたてて強い会社のつくる方法について詳しく解説されています。

小さな企業が大きく成長するための戦略を身につけることができるので、中小企業の経営をしているような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
経営戦略のおすすめ本ランキング16選!【2024年】 経営戦略は会社を存在させる上で欠かせません。経営戦略がしっかりしてないと、赤字経営になったり、競合にシェアを取られてしまう可能性があります。 この記事では、経...

まんがで身につくランチェスター戦略 小が大に勝つ方法

まんがで身につくランチェスター戦略 小が大に勝つ方法」は、弱者が強者に勝つためのランチェスター戦略の事が漫画でわかる本。

ランチェスター戦略の五大戦法の方法や、ABC分析の方法など、弱者の基本的な戦略の立て方について詳しく解説されています。

小さい企業の成長するための戦略を身につけることができるので、起業をしている人や、起業を考えているような人におすすめの本です。

ビジネス実戦マンガランチェスター戦略弱者が勝つ最後の方法

ビジネス実戦マンガランチェスター戦略弱者が勝つ最後の方法」は、「弱者逆転」のランチェスター戦略を「わかる」から「できる」のレベルに導く本。

ランチェスター戦略の核である局地戦、一点集中主義、差別化、接近戦、No.1主義という5つのキーワードが、ストーリー漫画の形をとって詳しく解説されています。

わかりやすく、読みやすく、途中で投げ出すことなく読破できるので、「ランチェスター戦略についてとりあえず一冊読んでみたい!」という人におすすめの本です。

まんがでわかるランチェスター理論を経営・営業に活かす方法差別化戦略で小が大に勝てる

まんがでわかるランチェスター理論を経営・営業に活かす方法差別化戦略で小が大に勝てる」は、現代に即したランチェスター戦略の応用法を、漫画で分かりやすく解説している本。

ライバル企業との差別化の方法や、社長の心得、経営術などについて詳しく解説されています。

可愛い絵でランチェスター戦略のコツを基礎から分かりやすく説明してくれているので、経営学初心者や活字が苦手な人におすすめの本です。

営業で勝つ!ランチェスター戦略

営業で勝つ!ランチェスター戦略」は、1時間でランチェスター戦略の基本理論を習得できる経営者・営業マン必読の本。

既存客セールスと新規開拓の両方について、実務的に詳しく解説されています。

後付けの説明ではない、実際に再現可能な戦略の立て方がわかりやすくまとめられているので、ランチェスター戦略を実践と成功に確実に結び付けたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「ランチェスター戦略のおすすめ本」について解説しました。

ランチェスター戦略を自分たちの事業に活かして、小規模事業者ならでの立ち回り方を模索しましょう。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次