管理栄養士のおすすめ本ランキング11選!【2024年】

管理栄養士のおすすめ本ランキング10選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

管理栄養士は食事と栄養のエキスパート。職業としても安定していて、家族の健康を守るのにも役立つ資格です。

この記事では、管理栄養士についての知識を深めて栄養管理に役立てたい人向けに、「管理栄養士のおすすめ本」を紹介します。

管理栄養士の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

管理栄養士のおすすめ本ランキング11選!

管理栄養士のおすすめ本を11冊ご紹介します。

レビューブック管理栄養士2022

created by Rinker
¥2,109 (2024/03/29 01:19:24時点 Amazon調べ-詳細)

レビューブック管理栄養士2022」は、10年分の国家試験の頻出事項と関連事項を丁寧に解説した本。

理解を助けるイラストや図表が豊富なことや過去出題のあった中で重要度が高い内容は一目で分かるなど、管理栄養士試験の要点について詳しく解説されています。

10年分の国家試験の頻出事項と関連事項を丁寧に解説しているので、管理栄養士試験の試験対策テキストを捜している人におすすめの本です。

いちばんやさしい管理栄養士国家試験合格講座

いちばんやさしい管理栄養士国家試験合格講座」は、管理栄養士の国家試験の受験勉強をする時に役に立つ本。

管理栄養士の国家試験を合格する為の最低限の知識や新しい食事摂取基準など、管理栄養士として必要なことについて詳しく解説されています。

管理栄養士の国家試験に合格する為の勉強のテキストとして使えるので、管理栄養士の国家試験を受験しようとしている人におすすめの本です。

野菜がおいしすぎる作りおき管理栄養士の体にいいラクおかず184

野菜がおいしすぎる作りおき管理栄養士の体にいいラクおかず184」は、野菜を無駄なく使える簡単レシピ本。

レンジで温めるだけでOKのおかず、低カロリーで塩分控えめの体にやさしいおかず、大人気のさば缶を使ったレシピなど、作りおきレシピについて詳しく解説されています。

Instagramフォロワー9万人超えの管理栄養士が普通の食材、調味料を使用して簡単に作れるレシピを紹介しているので、普段から作り置きをしている方はもちもんこれから作り置きをチャレンジしたい人におすすめの本です。

クエスチョン・バンク管理栄養士国家試験問題解説2022

クエスチョン・バンク管理栄養士国家試験問題解説2022」は、管理栄養士の国家試験の過去の問題を解いて勉強するのに役に立つ本。

管理栄養士の国家試験の過去の問題の解答や解説など、過去の問題の正解、不正解の根拠について詳しく解説されています。

管理栄養士の国家試験の過去の問題を解いてみて勉強する事は、国家試験に合格する力が身につくので、管理栄養士を目指して勉強している人におすすめの本です。

管理栄養士のおしごとおたすけツールBOOK 栄養管理業務と院内交渉はこれ1冊におまかせ!

管理栄養士のおしごとおたすけツールBOOK 栄養管理業務と院内交渉はこれ1冊におまかせ!」は、栄養管理業務の基本について解説した本。

管理栄養士として最低限知っておくべき情報やNSTの役割など、日々の業務に追われがちな栄養管理業務の基本について詳しく解説されています。

栄養指導時の確認事項や聞きとり項目などをまとめたシートや患者用の記録用紙がダウンロードできるので、一人職場や業務経験が浅いなど管理栄養士としての業務の基本を勉強したい人におすすめの本です。

栄養士・管理栄養士のためのなぜ?どうして? 1基礎栄養学

栄養士・管理栄養士のためのなぜ?どうして? 1基礎栄養学」は、基礎栄養学を徹底的に分かりやすく解説した本。

主要な栄養素を丁寧に解説し、基礎栄養学に関わる重要な改訂にも対応するなど、栄養士・管理栄養士のための基礎栄養学について詳しく解説されています。

管理栄養士試験を超えた実践的な内容が満載なので、基礎栄養学を基本から徹底的に勉強したい人におすすめの本です。

管理栄養士国家試験合格のためのワークノート150日

管理栄養士国家試験合格のためのワークノート150日」は、管理栄養士の国家試験の勉強が計画的に行える本。

管理栄養士の国家試験のポイントや出題頻度の高い分野など、国家試験に合格する為の知識について詳しく解説されています。

管理栄養士の国家試験の勉強を計画的に行えるような仕様になっているので、管理栄養士の資格を取りたい人におすすめの本です。

管理栄養士国家試験受験必修キーワード集

管理栄養士国家試験受験必修キーワード集」は、管理栄養士の国家試験の問題の用語が調べられる本。

管理栄養士の国家試験によく出るキーワードや、用語の意味など、試験の合格に必要な栄養学の知識について詳しく解説されています。

管理栄養士の国家試験に合格する為に必要な栄養学の用語の知識が簡単に調べられるので、管理栄養士の国家試験の受験勉強をしている人におすすめの本です。

2022年版ユーキャンの管理栄養士これでOK!要点まとめ

2022年版ユーキャンの管理栄養士これでOK!要点まとめ」は、出題実績から厳選した100の重要事項をまとめた本。

令和4年の試験に対応済で重要事項は赤文字になっているなど、管理栄養士試験における100の重要事項について図や表を使って分かりやすく詳しく解説されています。

よく出る統計データなど資料編もついているので、令和4年試験に対応した管理栄養士のテキストを捜している人におすすめの本です。

管理栄養士・栄養士必携 データ・資料集

管理栄養士・栄養士必携 データ・資料集」は、栄養に関わる情報をまとめた本。

統計調査結果や、健康にかかわる最近の話題など、出来る限りの新しいデータについて詳しく解説されています。

わかりやすく図表を中心に書かれているので、参考資料のように手元に置いておきたい人におすすめの本です。

就活指南 病院管理栄養士のリアル

created by Rinker
¥1,580 (2024/03/28 14:41:19時点 Amazon調べ-詳細)

就活指南 病院管理栄養士のリアル」は、病院管理栄養士を目指している人たちへ、総合病院に務める管理栄養士が情報を提供している本。

病院管理栄養士採用の舞台裏や、病院管理栄養士の仕事内容など、実体験をもとに病院管理栄養士の採用から就職について詳しく解説されています。

20年勤めてきた病院管理栄養士が実績を説明してくれているので、病院管理栄養士の疑問や不安を解決したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
病院管理栄養士のおすすめ本ランキング13選!【2024年】 病院管理栄養士は患者さんの病状に合わせた献立作りが必要となり、学校などの管理栄養士とはまた違った知識が必要となります。 この記事では、病院管理栄養士についての...

まとめ

今回は、「管理栄養士のおすすめ本」について解説しました。

管理栄養士について勉強したい人は、今回ご紹介した本を一度手にとっていただけると嬉しいです。

では、また。

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次