メガビタミン・ミネラルのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

メガビタミンのおすすめ本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

栄養医学、栄養療法ではビタミンやミネラルの重要性についてよく語られていますよね。しかし、具体的になぜメガビタミンが体に良い影響をもたらすのかは知らない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、ビタミンやミネラルについての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「メガビタミン・ミネラルのおすすめ本」を紹介します。

メガビタミンの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

メガビタミンのおすすめ本ランキング10選!

メガビタミンのおすすめ本を10冊ご紹介します。

心と体を強くする!メガビタミン健康法

心と体を強くする!メガビタミン健康法」は、プロテインとメガ量のビタミンを摂ることで免疫力を向上させる健康法(藤川メソッド)を紹介している本。

適切なプロテインの摂取方法や、各ビタミンの特徴と効能など、分子栄養学に基づいたメガビタミンによる健康法について詳しく解説されています。

免疫力をアップして、医師や薬に頼らず生きるための健康法なので、慢性疾患やメンタル不調の予防、新型コロナウイルスといった感染症の予防などに関心がある人におすすめの本です。

あわせて読みたい
分子栄養学の勉強におすすめのわかりやすい入門本7選【初心者向け】 食事による健康管理は、分子栄養学という学問を中心に研究が進んでいます。 加齢、がん、生活習慣病など、食事と関係の深い体の不調は少なくありません。 分子栄養学を...

ビタミン・ミネラルの本

ビタミン・ミネラルの本」は、身体に必要なビタミンとミネラルのことが解説されている本。

ビタミンやミネラルを摂取する最適な量や、ビタミン、ミネラルの特質など、ビタミン、ミネラル全般について詳しく解説されています。

健康に生活するための食生活を知ることができるので、健康に少し不安を感じているような人におすすめの本です。

ビタミンE健康法

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/20 00:07:06時点 Amazon調べ-詳細)

ビタミンE健康法」は、若々しい細胞を保ち続けるためのビタミンEの特性と効果、摂取法を分かりやすく解説している本。

若返りのビタミン」といわれるビタミンEの基本作用、不調・疾病との関係など、ビタミンEについて詳しく解説されています。

ビタミンEは活性酸素を退治して細胞がぐちゃぐちゃにならないように働いてくれる事などが書かれているので、ビタミンEの効用びついて知りたい人におすすめの本です。

医者が教える最高の栄養 ビタミンDが病気にならない体をつくる

医者が教える最高の栄養 ビタミンDが病気にならない体をつくる」は、ビタミンDの真実に迫り、病気にならない体をつくる方法を紹介した本。

ビタミンDってそもそもなんなのかや、どうやって摂取して、どんな生活を送ればいいのかなど、欧米をはじめとする世界では重要な栄養素として認識されているビタミンDについて詳しく解説されています。

あらゆる病気を防ぐビタミンDの効果が徹底検証されているので、通年の体調管理や新型コロナウイルス感染症や生活習慣病の対策としてビタミンDを活用したいような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
栄養療法のおすすめ本ランキング16選!【2024年】 栄養療法は食事や栄養管理によって、体調の改善を目指す療法です。 この記事では、栄養療法についての知識を深めて体調改善に役立てたい人向けに、「栄養療法のおすすめ...

超簡単メガビタミン入門1 だれでもわかる分子栄養学メガビタミン入門シリーズ

超簡単メガビタミン入門1 だれでもわかる分子栄養学メガビタミン入門シリーズ」は、中学生でも分かるように分かりやすい言葉で書かれた分子栄養学の本。

人間の体にとって重要なタンパク質など人の細胞や分子の状態を見て行う分子栄養学について詳しく解説されています。

EAAやスカベンジャーなど分子栄養学必須の項目についてわかりやすく説明しているので、これから分子栄養学を本格的に学ぼうという人におすすめの本です。

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く」は、ビタミンCの大量摂取の驚くべき効能と使い方を解説した本。

「1g×1日4回」で感染症、心筋梗塞、脳梗塞も防ぐことや、「飲みすぎはムダ」は誤りであることなど、魔法の弾丸と呼ばれるビタミンCの驚くべき効能について詳しく解説されています。

人に認知されていないビタミンC大量摂取による人体への驚くべき効果が解説されているので、体の不調を抱えていてビタミンCによる健康法に興味があるような人におすすめの本です。

ビタミンC健康法

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/20 00:07:08時点 Amazon調べ-詳細)

ビタミンC健康法」は、元気で長生きできるビタミンCの効果的摂取法について分かりやすく解説している本。

抗ウイルス作用と抗菌作用 ウイルス感染症/ウイルスのそれぞれの攻撃目標など、ビタミンC健康法について詳しく解説されています。

ビタミンCとその効果,安全性について簡潔に書かれているので、ビタミンCの効用を学びたい人におすすめの本です。

ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える!

ビタミンC点滴と断糖療法でガンが消える!」は、テレビでおなじみの西脇俊二先生 専門医も「納得できる治療法」が書かれている本。

余命3か月の女性が5か月の治療で転移ガンが消えたなど、ビタミンC点滴と断糖療法における癌治療について詳しく解説されています。

ビタミンC点滴の普及を語っているので、現在癌治療を受けている人におすすめの本です。

新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる!専門医の栄養術

新型コロナウイルスはビタミンC、D、亜鉛で克服できる!専門医の栄養術」は、専門医が保証する家庭でかんたんに実行可能な栄養療法で新型コロナウイルスを克服する本。

ビタミンC、ビタミンD、亜鉛に加え、緑茶(カテキン)摂取する効果や、効率よく摂取するための方法など、オーソモレキュラー医学(分子栄養学)に基づいたコロナウイルス感染症に打ち勝つためのノウハウについて詳しく解説されています。

新型コロナの感染予防と発症時の症状の軽減を目的とした栄養素の組み合わせについて説かれているので、まずは家庭から新型コロナウィルスに対処しようと心がけているような人におすすめの本です。

医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる

医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる」は、病院では治らなかった体の不調や慢性疾患を自力で治す方法を教えてくれる本。

プロテインや、メガビタミンなど、慢性疾患や神経症を劇的に改善させる栄養摂取法について詳しく解説されています。

自分の力でできることばかりなので、病院に行っても効果を得られなかったような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
食事療法のおすすめ本ランキング13選!【2024年】 できるだけ薬に頼らずに健康でいたい人に注目されているのが「食事療法」です。 この記事では、食事療法についての知識を深めて治療や健康維持に役立てたい人向けに、「...

まとめ

今回は、「メガビタミン・ミネラルのおすすめ本」について解説しました。

ビタミンやミネラルの働きについてざっくりでも知っておくと、日々の栄養管理や不調時の食事療法にも役立ちます。

知っておいて損のない知識ですので、この機会に一冊勉強してみてはいかがでしょうか。

では、また。

あわせて読みたい
栄養学のおすすめ本ランキング14選!【初心者にもわかりやすい本を厳選!】 健康志向の人であれば、普段の食事から栄養バランスを気にされている方も多いですよね。 栄養バランスを考えるならば、必然的に栄養学の知識も必要となります。 なにご...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次