ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせて楽したい方も多いのではないでしょうか?
結論から言うと、残念ながらARRAYFORMULA関数とINDEX+MATCH関数を組み合わせることはできません。
しかし、別の関数を使うことで似たような動きを実現することはできます。
当記事では、
- ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?
- 代わりにARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう
というテーマで解説していきます。
ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?
冒頭でお話した通り、ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせて使うことは不可能です。
実際にスプレッドシートに入力してみると、以下のように1セルのみしか値を取得することができません。
ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数の動作例
ARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう
ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせても、上述の動作例の通り思うような結果を得ることはできません。
ここで1つ別の関数を使ってみましょう。「ARRAYFORMULA+VLOOKUP」です。
ARRAYFORMULA+VLOOKUPの組み合わせであれば、以下のようにINDEX+MATCHで実現したかった動きを再現することができます。
さらに詳しい使い方についてはこちらの記事で解説しています。
まとめ
今回は「ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?」「代わりにARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう」というテーマで解説しました。
2つ以上の関数を組み合わせて使うのは難しいですが、慣れれば業務を格段に効率化することができます。今回のように別の関数を使ったり、ロジックを工夫することで実現できることもあるので、色々な角度から最適な方法を探してみてください。
では、また。