ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせるには?

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせるには?
mono
mono
こんにちは、monoです。

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせて楽したい方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、残念ながらARRAYFORMULA関数とINDEX+MATCH関数を組み合わせることはできません

しかし、別の関数を使うことで似たような動きを実現することはできます。

当記事では、

  1. ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?
  2. 代わりにARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう

というテーマで解説していきます。

目次

ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?

冒頭でお話した通り、ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせて使うことは不可能です。

実際にスプレッドシートに入力してみると、以下のように1セルのみしか値を取得することができません。

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数の動作例

ARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせても、上述の動作例の通り思うような結果を得ることはできません。

ここで1つ別の関数を使ってみましょう。「ARRAYFORMULA+VLOOKUP」です。

ARRAYFORMULA+VLOOKUPの組み合わせであれば、以下のようにINDEX+MATCHで実現したかった動きを再現することができます。

さらに詳しい使い方についてはこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
ARRAYFORMULA関数とVLOOKUP関数の組み合わせ方【コピペでOK】 みなさん、そろそろVLOOKUP関数をコピペするのにも疲れてきたのではないでしょうか? そんな方に朗報です。なんとARRAYFORMULA関数とVLOOKUP関数を組み合わせることで、...

まとめ

今回は「ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?」「代わりにARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう」というテーマで解説しました。

2つ以上の関数を組み合わせて使うのは難しいですが、慣れれば業務を格段に効率化することができます。今回のように別の関数を使ったり、ロジックを工夫することで実現できることもあるので、色々な角度から最適な方法を探してみてください。

では、また。

あわせて読みたい
【スプレッドシートの関数一覧】おすすめ関数50選も紹介! スプレッドシートの事務作業、効率的に片付けたいですよね。 当記事では、 「スプレッドシートでおすすめの関数を知りたい」 「スプレッドシートの関数の一覧を知りたい...

あわせて読みたい
Googleスプレッドシートの使い方の勉強におすすめの本11選【実用書・入門書】 スプレッドシートの本選びで、以下のような悩みを抱えていませんか? スプレッドシートの使い方を書籍で勉強したいけど、どれが良い本か分からない 時間に余裕がないか...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次