ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせるには?

2020-01-21

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせるには?
mono
mono
こんにちは、monoです。

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせて楽したい方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、残念ながらARRAYFORMULA関数とINDEX+MATCH関数を組み合わせることはできません

しかし、別の関数を使うことで似たような動きを実現することはできます。

当記事では、

  1. ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?
  2. 代わりにARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう

というテーマで解説していきます。

ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?

冒頭でお話した通り、ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせて使うことは不可能です。

実際にスプレッドシートに入力してみると、以下のように1セルのみしか値を取得することができません。

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数の動作例

ARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう

ARRAYFORMULA関数とINDEX・MATCH関数を組み合わせても、上述の動作例の通り思うような結果を得ることはできません。

ここで1つ別の関数を使ってみましょう。「ARRAYFORMULA+VLOOKUP」です。

ARRAYFORMULA+VLOOKUPの組み合わせであれば、以下のようにINDEX+MATCHで実現したかった動きを再現することができます。

さらに詳しい使い方についてはこちらの記事で解説しています。

ARRAYFORMULA関数とVLOOKUP関数の組み合わせ方【コピペでOK】

まとめ

今回は「ARRAYFORMULAとINDEX・MATCHは組み合わせられる?」「代わりにARRAYFORMULA+VLOOKUPを使おう」というテーマで解説しました。

2つ以上の関数を組み合わせて使うのは難しいですが、慣れれば業務を格段に効率化することができます。今回のように別の関数を使ったり、ロジックを工夫することで実現できることもあるので、色々な角度から最適な方法を探してみてください。

では、また。

【保存版】スプレッドシート関数一覧!業務が爆速化する関数33選

【2019年】スプレッドシートの勉強におすすめの本7選【網羅しました】

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

スキルを磨く スプレッドシート

ARRAYFORMULA スプレッドシート関数

© 2021 monoblog