体が硬い人でも簡単に柔らかくなる!柔軟ストレッチのおすすめ本5選【2021年】

2020-01-18

体が硬い人でも簡単に柔らかくなる!柔軟ストレッチのおすすめ本5選【2020年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

体を柔軟にすることは、体の負担が減るだけでなく、健康面でもさまざまな良いメリットがあります。

正しい柔軟ストレッチのやり方を身につけて、毎日を健康に過ごしましょう。

当記事では、

柔軟ストレッチのおすすめ本

について解説します。

柔軟ストレッチのおすすめ本5選

柔軟ストレッチのおすすめ本を5冊紹介します。

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

created by Rinker
かんき出版
¥1,430 (2021/04/17 21:49:36時点 Amazon調べ-詳細)

硬い体を柔らかくするのに適したストレッチを紹介する本です。

柔らかい体を手に入れることで体のガタツキがなくなり、姿勢改善、お腹周りの引き締め、脚が長く見えるなど、さまざまなメリットを得ることができます。

これまで2万人以上の人を指導してきた著者の経験が惜しみなく活かされている1冊です。

生活の質が感動的に上がる なぁさんの1分極伸びストレッチ


デスクワークで全身凝りに凝った人におすすめの1分間ストレッチを解説した本です。

会社などで椅子に座ったままでもできるストレッチを中心に、部位別に体のコリを取るストレッチを写真付きでわかりやすく紹介しています。

サラリーマンで体のコリを感じている方におすすめの本です。

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ


肩コリ、眼精疲労、腰痛といった肉体的不調から、寝不足による眠気や、ストレスからくる集中力不足といった精神的不調など、人のQOLを下げる原因はさまざまです。

本書は人のQOLを阻害するこれらの原因を改善することを目的としたストレッチ本です。

体と心の疲れを癒やすことを目的としたストレッチのやり方を知りたい人におすすめの本です。

硬い体が驚くほど気持ち良く伸びる 自重ストレッチ


自分の体の重み(自重)利用してできるストレッチ法を紹介した本です。

必要なものは自分の体1つなので、誰でも気軽にできるストレッチ法が満載。

筆者がこれまでの経験を活かして、無理なくできるストレッチ法を厳選して紹介しているので、体がめちゃくちゃ硬い人でも問題ありません。

ハードなストレッチは苦手で、少しずつで良いから体を柔らかくする方法を知りたい人におすすめの本です。

10秒で絶好調になる 最強のストレッチ図鑑

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥1,485 (2021/04/17 21:49:39時点 Amazon調べ-詳細)

本書はただストレッチで体を伸ばすだけでなく、ついでにインナーマッスルも鍛えて、体を芯から整えていこうという本です。

通常ストレッチはアウターマッスル(表面筋肉)を伸ばすことで、筋肉のコリをほぐすことが目的ですが、本書では一緒にインナーマッスルを鍛えることで、体のうちに軸を作り、アウターマッスルのコリそのものをできにくくします。

体が凝る原因そのものを改善するストレッチをやりたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は「柔軟ストレッチのおすすめ本」について解説しました。

柔軟にもさまざまなやり方があり、正しい伸ばし方を知ることで、きちんとした効果を得ることができます。

今回ご紹介した本を読んで、ぜひ正しい柔軟ストレッチのやり方を身につけてくださいね。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

体調を整える ヘルスケア

おすすめ本 トレーニング

© 2021 monoblog