自然言語処理・テキストマイニングの勉強におすすめの本5選!【2024年】

自然言語処理・テキストマイニングの勉強におすすめの本5選!【2020年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

機械学習技術の発展により、自然言語処理・テキストマイニング分野でも機械学習を活用する動きが活発になっています。

当記事では、

自然言語処理・テキストマイニングの勉強におすすめの本

について解説します。

目次

自然言語処理・テキストマイニングの勉強におすすめの本5選

自然言語処理・テキストマイニングの勉強におすすめの本を5冊紹介します。

機械学習・深層学習による自然言語処理入門

初学者にもわかりやすく、機械学習の基礎と自然言語処理について解説している1冊です。

高度なアルゴリズムや最新技術については解説されていませんが、実務で使うには問題ないでしょう。

数式は少なめなので、ライブラリを組み合わせて使うPythonエンジニア寄りの内容になっています。

入門 自然言語処理

オライリーから出ている自然言語処理の入門書です。中で使用されている言語はPython。

Pythonによる自然言語処理の「理論」と「実践」をバランスよく学べる、自然言語処理の実践的入門書です。

CabochaなどのPythonのライブラリも紹介しており、リファレンス代わりにそばにおいておくのもおすすめの1冊です。

言語処理のための機械学習入門

自然言語処理に限らず、機械学習・統計学の基礎についても解説している本です。

学部生が機械学習や自然言語処理の勉強を始めるとき、最初に渡す先生も多いと言われています。

数式も交えて解説しているので、ライブラリを使うだけでなく、きちんとアルゴリズムを理解しながら学習したい人におすすめです。

あわせて読みたい
機械学習の勉強におすすめの入門本ランキング21選!【初心者必見】 AI・ビッグデータブームで一躍注目を集めた機械学習技術。これから学習を始めて業務やプロジェクトに活かしたいという人も多いのではないでしょうか? 当記事では 機械...

ゼロから作るDeep Learning 自然言語処理編

Deep Learning(ディープラーニング:深層学習)を使った自然言語処理の入門書です。

こちらもオライリーさんからの出版で、ゼロからディープラーニングを用いた自然言語処理プログラムを実装する1冊です。

本書ではディープラーニングを「ゼロから作る」ので、多くの実装や実験、そして時間を必要としますが、その分ほかの入門書では得られない深い学びを得られるでしょう。

オライリーさんは他にも自然言語処理や深層学習など機械学習系の本をたくさん出しているので、気になる人は下記の記事もご覧ください。

あわせて読みたい
オライリーのPython機械学習本おすすめランキング20選! オライリーといえば、数多くの技術書の良書を出版していますよね。中でもPythonの機械学習本は圧倒的な人気と実用性を誇っています。 この記事では、Pythonや機械学習に...

深層学習による自然言語処理

機械学習、特にニューラルネットワークに関する知識を持っている人向けに書かれた本です。

ニューラルネットワークの発展としての深層学習ですが、本書ではアルゴリズムについての知識があることは前提として、いかにそれを自然言語処理の問題に適用させるかについて解説しています。

中級者以上の内容になっているので、機械学習やニューラルネットワークに関する知識がまだ浅い人は、他の本を読んでから挑戦した方が良いかもしれません。

深層学習の本については下記の記事で詳しく紹介しています。

あわせて読みたい
深層学習(ディープラーニング)のおすすめ本ランキング23選! Alpha Goの登場によって一世を風靡するした「深層学習(ディープラーニング)」。名前は知っているけど、中身がどうなっているかは知らない人がほとんどではないでしょう...

まとめ

今回は「自然言語処理・テキストマイニングの勉強におすすめの本」について解説しました。

自然言語処理はこれからますます需要が高まる技術です。

今のうちに自然言語処理技術を習得して、上手く波乗りする準備をしてはいかがでしょうか?

では、また。

あわせて読みたい
Pythonのおすすめ入門本ランキング45選【初心者〜上級者】 「近年需要が高まっているPythonの勉強を始めたいけど、参考書が多すぎてどれを選べばいいか分からない」と悩んでいませんか? Pythonの参考書と一口に言っても、「Pyth...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次