【スマートウォッチでポモドーロ】おすすめはアップルウォッチとFitbit!

2021-04-18

【メンタリストDaiGo】スマートウォッチ「Apple Watch」のおすすめ活用術!
mono
mono
こんにちは、monoです。

ポモドーロ・テクニック」とは作業時間と休息時間を数十分単位で交互にとることで、作業時間の集中力や効率を高めるテクニックです。

この記事では、

  • おすすめのスマートウォッチ活用術
  • おすすめのスマートウォッチ
  • スマートウォッチと合わせて使いたいガジェット

というテーマで解説します。

スマートウォッチを活用したい人は、最後まで読んでぜひ参考にしてください。

おすすめのスマートウォッチ活用術

それでは早速、ポモドーロ・テクニックを始めとしたスマートウォッチ活用術を紹介します。

仕事や日常生活で役立つスマートウォッチの活用法を知りたい人は参考にしてみてください。

心拍数・活動量の計測

1つ目のおすすめ活用術は「心拍数や活動量など日々のライフログを残す」というもの。

普段自分がどれくらいの活動量で生活しているのか、どのような場面で心拍数が上昇するのか、あるいはリラックスできているのか定量的に記録を残すことができます。

HIITトレーニングをしている方は負荷調整に活用するのも良いですね。

タイマー機能でポモドーロテクニック

とはいえ我々一般人は、ライフログを残す以外にもスマートウォッチを活用する出番は多くあります。例えば、タイマー機能を使ったポモドーロテクニックの活用です。

ポモドーロテクニックとは、一定時間ごとに「休憩」「姿勢の変更」「タスクの切り替え」を行うことで、作業効率を高める手法です。

確かに手首に付けたスマートウォッチなら、少ないアクションでタイマーを設定できますね。スマホやキッチンタイマーを使うより気軽にポモドーロテクニックを活用できるでしょう。

ちなみにスマホやスマートウォッチのタイマー機能以外でも「キューブタイマー」というアイテムを使うと簡単にポモドーロ法を活用できます。

サイコロを置くようにタイマーの時間を切り替えられるので、ワンアクションで時間設定できるのが魅力のタイマー。

スマホやスマートウォッチをいちいち操作するのが面倒な人は、キューブタイマーを使ってポモドーロテクニックを行うのもありでしょう。

created by Rinker
BIOBEY
¥1,287 (2021/10/27 10:21:28時点 Amazon調べ-詳細)

ポモドーロにおすすめのスマートウォッチ2選

ここからはポモドーロテクニックにおすすめのスマートウォッチを2つ紹介します。

iPhoneユーザー、androidユーザーそれぞれにおすすめのスマートウォッチを紹介するので参考にしてください。

iPhoneなら「Apple Watch(アップルウォッチ)」

iPhoneユーザーにおすすめのスマートウォッチはズバリ「Apple Watch(アップルウォッチ)」。デザイン性に優れ、どんなシーン・ファッションにも合うようにバンドをカスタマイズできます。

Apple Watchは同じApple製品との連携が最大の長所であり、iPhoneと連携することでスマホを開くことなく通知のチェックも可能。iPhoneユーザーがスマートウォッチを買うなら「Apple Watch」で決まりですね。

androidなら「Fitbit(フィットビット)」

androidユーザーの場合は、Googleが買収したFitbit社のスマートウォッチがおすすめです。

コスパに優れており、どんな服装にも合いそうなシンプルなデザインも特徴。

Google社が買収しているので、今後どんどんandroidスマホで使いやすくなることが予想できます。

スマートウォッチと合わせて使いたいガジェット

ここからはスマートウォッチと合わせて使いたいガジェットを2つ紹介します。

いずれもスマートウォッチではカバーできない部分を補ってくれるアイテムなので、より健康的な毎日を送りたい人はこれから紹介する商品をチェックしてみてください。

【スタンディングデスク】FLEXISPOT

最初に紹介するのはスタンディングデスク「FLEXISPOT(フレキシスポット)」。

電動でデスクの高さを変更できるので、スマートウォッチで設定したタイマーが鳴るごとにデスクの高さを変えて「座り姿勢」と「立ち姿勢」を切り替えることができます。

固定式や手動式のスタンディングデスクだと気軽にデスクの高さを変えられないですが、電動式スタンディングデスクなら座り姿勢と立ち姿勢をボタン1つで変えられるので便利ですね。

メンタリストDaiGoのおすすめスタンディングデスク3選!ステッパーとの組み合わせ方も解説!

続きを読む

【睡眠指輪】Oura Ring(オーラリング)

続いて紹介するのは、睡眠ガジェットの「Oura Ring(オーラリング)」。

指輪として装着して寝ることで、睡眠の質を計測することができます。また、瞑想中に装着すれば瞑想の質も計測できるそうです。

睡眠も瞑想(マインドフルネス)も、質が高い方が良いのはわかっているものの、自分の睡眠や瞑想の質は自分ではわからないもの。

睡眠や瞑想の計測を行って、第三者視点から睡眠や瞑想の質を改善していきたい人におすすめのアイテムです。

なお、Oura Ringにはさまざまなサイズがあるため、購入前には下記の「サイジングキット」を購入して自分にピッタリのサイズを把握してからお買い求めください。

まとめ

今回は「おすすめスマートウォッチ活用術」、「ポモドーロにおすすめのスマートウォッチ」について解説しました。

スマートウォッチと合わせて使いたいガジェットも含めて、少しでも気になるアイテムがあれば、良かったら一度試してみてください。

もしかしたらあなたの人生が変わるアイテムと出会えるかもしれません。

では、また。

DaiGoさん著書のおすすめ本はこちら

メンタリストDaiGoのおすすめ本35選!著書21冊と推薦書14冊【2020年】

続きを読む

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂首都圏住みの副業会社員/ギークでズボラないい暮らし/ADHD・HSP傾向/将来はサイドFIREでのんびり暮らしたい/楽天経済圏/リベ大生/インデックス・高配当株投資300万/お仕事の依頼はこちら

人生を楽しむ ガジェット

HIITトレーニング スマートウォッチ メンタリストDaiGo 集中力

© 2021 monoblog