【メンタリストDaiGo流】スマートウォッチのおすすめ活用術!

2021-04-18

【メンタリストDaiGo】スマートウォッチ「Apple Watch」のおすすめ活用術!
mono
mono
こんにちは、monoです。

効率化やパフォーマンス向上を日々追求しているメンタリストDaiGoさん。

この記事では、

  • DaiGoさん流のスマートウォッチ活用術
  • DaiGoさんおすすめのスマートウォッチ
  • スマートウォッチと合わせて使いたいガジェット

というテーマで解説します。

DaiGoさんと同じ方法でスマートウォッチを活用したい人は、最後まで読んでぜひ参考にしてください。

【メンタリストDaiGo流】おすすめスマートウォッチ活用術

それでは早速、DaiGoさん流のスマートウォッチ活用術を紹介します。

仕事や日常生活で役立つスマートウォッチの活用法を知りたい人は参考にしてみてください。

心拍数・活動量の計測

がっかりするかもしれませんが、DaiGoさんがスマートウォッチを使うのは心拍数・活動量のチェックがメイン。つまりDaiGoさんがスマートウォッチを使う機会はかなり少ないのです。

というのも、もともとDaiGoさんは時間に縛られる生活が好きではないので、スマートウォッチで時間管理をすることはほとんどありません。また、DaiGoさんの仕事やライフスタイルの性質上、スマートウォッチを使って何かする機会は、一般人よりもかなり少なくなります(電車に乗らないのでSUICAも使いませんしね)。

というわけで、日々のライフログを残すことがスマートウォッチを付ける目的の大部分を占めるそうです。

タイマー機能でポモドーロテクニック

とはいえ我々一般人は、ライフログを残す以外にもスマートウォッチを活用する出番は多くあります。例えば、タイマー機能を使ったポモドーロテクニックの活用です。

ポモドーロテクニックとは、一定時間ごとに「休憩」「姿勢の変更」「タスクの切り替え」を行うことで、作業効率を高める手法です。

確かに手首に付けたスマートウォッチなら、少ないアクションでタイマーを設定できますね。スマホやキッチンタイマーを使うより気軽にポモドーロテクニックを活用できるでしょう。

ちなみにDaiGoさんがスマートウォッチのタイマー機能を使わないのは「キューブタイマー」というアイテムを使っているからです。サイコロを置くようにタイマーの時間を切り替えられるので、ワンアクションで時間設定できるのが魅力のタイマー。

DaiGo流でポモドーロテクニックを実践したい方は、スマートウォッチではなくキューブタイマーを使うのもありでしょう。

created by Rinker
BIOBEY
¥1,100 (2021/05/13 19:23:39時点 Amazon調べ-詳細)

メンタリストDaiGoおすすめのスマートウォッチ「Apple Watch」

DaiGoさんおすすめのスマートウォッチはズバリ「Apple Watch(アップルウォッチ)」。デザイン性に優れ、どんなシーン・ファッションにも合うようにバンドをカスタマイズできます。

Apple Watchは同じApple製品との連携が最大の長所であり、iPhoneと連携することでスマホを開くことなく通知のチェックも可能。iPhoneユーザーがスマートウォッチを買うなら「Apple Watch」で決まりですね。

ちなみにandroidユーザーの場合は、Googleが買収したFitbit社のスマートウォッチが個人的におすすめ。デザインとコスパのバランスが圧倒的です。

スマートウォッチと合わせて使いたいガジェット

ここからはスマートウォッチと合わせて使いたいガジェットを2つ紹介します。

いずれもスマートウォッチではカバーできない部分を補ってくれるアイテムなので、より健康的な毎日を送りたい人はこれから紹介する商品をチェックしてみてください。

【スタンディングデスク】FLEXISPOT

最初に紹介するのはスタンディングデスク「FLEXISPOT(フレキシスポット)」。

電動でデスクの高さを変更できるので、スマートウォッチで設定したタイマーが鳴るごとにデスクの高さを変えて「座り姿勢」と「立ち姿勢」を切り替えることができます。

固定式や手動式のスタンディングデスクだと気軽にデスクの高さを変えられないですが、電動式スタンディングデスクなら座り姿勢と立ち姿勢をボタン1つで変えられるので便利ですね。

メンタリストDaiGoのおすすめスタンディングデスク3選!ステッパーとの組み合わせ方も解説!

【睡眠指輪】Oura Ring(オーラリング)

created by Rinker
OURA
¥49,880 (2021/05/13 19:23:40時点 Amazon調べ-詳細)

続いて紹介するのは、DaiGoさんおすすめ睡眠ガジェットの「Oura Ring(オーラリング)」。

指輪として装着して寝ることで、睡眠の質を計測することができます。また、瞑想中に装着すれば瞑想の質も計測できるそうです。

睡眠も瞑想(マインドフルネス)も、質が高い方が良いのはわかっているものの、自分の睡眠や瞑想の質は自分ではわからないもの。

睡眠や瞑想の計測を行って、第三者視点から睡眠や瞑想の質を改善していきたい人におすすめのアイテムです。

なお、Oura Ringにはさまざまなサイズがあるため、購入前には下記の「サイジングキット」を購入して自分にピッタリのサイズを把握してからお買い求めください。

まとめ

今回は「メンタリストDaiGoさんのおすすめスマートウォッチと活用術」について解説しました。

スマートウォッチと合わせて使いたいガジェットも含めて、少しでも気になるアイテムがあれば、良かったら一度試してみてはいかがでしょうか?

もしかしたらあなたの人生が変わるアイテムと出会えるかもしれません。

では、また。

  • この記事を書いた人

mono

26歳♂️関東在住のサイドFIREを目指すブロガー/座右の銘は「知識は誰にも奪われない」/ゆるく稼いで楽しく暮らすライフハック情報をお届けします/アイコンは黎(クロイ)さん。

人生を楽しむ ガジェット

メンタリストDaiGo

© 2021 monoblog