営業戦略のおすすめ本ランキング14選!【フレームワークが大事】

営業戦略のおすすめ本ランキング14選!【フレームワークが大事】
mono
mono
こんにちは、monoです。

営業は考えなしに行っても上手くいきません。事前に戦略や作戦を立ててから顧客リストを作ったりお客様のもとへ訪問した方が、圧倒的に成果が出ます。

この記事では、営業戦略について勉強して仕事に活かしたい人向けに、「営業戦略のおすすめ本」を紹介します。

営業戦略の本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

営業戦略のおすすめ本ランキング14選!

営業戦略のおすすめ本を14冊ご紹介します。

最強の営業戦略 企業成長をドライブするマーケティング理論と実践の仕掛け

最強の営業戦略―企業成長をドライブするマーケティング理論と実践の仕掛け」は、営業力を効率化する本。

幾多のプロジェクトで有効と実証された理論や実践手法など、「ものの見方・考え方の枠組み=フレームワーク」が詳しく解説されています。

法人営業を中心にチャネル営業もカバーしているので、より飛躍的に営業で成果を出したい人におすすめの本です。

営業大全

営業大全 」は、中堅・中小企業の営業の「」と「仕組み」を強くする本。

営業組織の強化について、「マネジメント」「新規開拓」「既存顧客深耕」など、目的別に詳しく解説されています。

多くの事例をあげながら、さまざまなノウハウが解説されているので、環境の変化に対応できる強い営業組織をつくりたい人におすすめの本です。

THEMODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

B07M5W8GCQ

THEMODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス」は、時代の変化に合わせて変革を求められる営業活動の、新たなプロセス構築を提案した本。

「科学的アプロ―チ」 「再現性」「ビジネスの成長」など、「分業から共業」への道を重視した新たなレベニューモデルについて、詳しく解説されています。

作者自身の経験にもとづいて、マネジメント・経営の考え方、理論やフレームワークを提案しているので、より実践的な「プレイブック」を求める人におすすめの本です。

優れた営業リーダーの教科書 営業戦略・戦術から人間力構築まで

優れた営業リーダーの教科書 営業戦略・戦術から人間力構築まで」は、リクルート、ソフトバンク、丸善等で圧倒的な営業成績を上げ続けた著者が、優れた営業リーダーとなるための方法を解き明かした本。

営業戦略の立案と実行や、組織指導など、簡単にものが売れない時代の営業リーダーの役割について詳しく解説されています。

伝説のスーパー営業マンがリアルに伝授するいまこそ必要な営業イノベーションが学べるので、企業の経営者や営業部門のトップで優れたリーダー力により会社の業績を飛躍させたい人におすすめの本です。

ランチェスター戦略 営業大全

ランチェスター戦略 営業大全」は、営業戦略で世界的にも普及しているランチェスター戦略について解説している本。

ランチェスター戦略の2つの法則や、7つの指標など、戦略独自の用語や量について詳しく解説されています。

市場参入や地域戦略など幅広い実践分野について書かれているので、ランチェスター戦略を実際に使ってみたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ランチェスター戦略のおすすめ本ランキング13選!【2024年】 ランチェスター戦略は弱者の戦略とも言い、小規模事業者が大企業に対して立ち回る良策として古くから考えられている戦略です。 この記事では、ランチェスター戦略の理解...

売上が2倍に上がる法人営業戦略の教科書

売上が2倍に上がる法人営業戦略の教科書」は、 営業現場のリーダーの為の本。

セールスで多くのマネジャーが見誤りやすい25の判断基準など、営業戦略の鉄則について詳しく解説されています。

一歩踏み込んだ情報から営業戦略の鉄則に則って何を選択すべきか解説されているので、経営者・営業マネジャーなど営業を指揮する立場の人におすすめの本です。

営業で勝つ!ランチェスター戦略

営業で勝つ!ランチェスター戦略」は、既存客セールスと新規開拓の両方について実務的に解説した本。

目標達成のためのシナリオをつくり資源を最適配分する「戦略」の立て方など、真の営業改革のための営業戦略について詳しく解説されています。

営業パーソンの商談スキルやモチベーションなど、「戦術」レベルの対策から更に一歩進んだ内容なので、ライバル会社に圧倒的な差をつけたい人におすすめの本です。

無敗営業 3つの質問と4つの力

created by Rinker
¥1,725 (2024/04/19 12:18:41時点 Amazon調べ-詳細)

無敗営業 3つの質問と4つの力」は、営業マンとしてのノウハウが書かれた本。

顧客とのズレをなくして必要とされる視点や、顧客に採用頂く提案力など、顧客への接触から契約締結について詳しく解説されています。

営業マンとして必要な4つの力の育て方が掲載されているので、営業マンとしてPDCAして腕を上げたい人におすすめの本です。

無敗営業チーム戦略オンラインとリアルハイブリッドで勝つ

無敗営業チーム戦略オンラインとリアルハイブリッドで勝つ」は、東京大学経済学部を卒業し、外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業した筆者が、対面営業の機会を絶たれてオンライン商談を余儀なくされている状況に対して、具体的なソリューション、勝ちパターンを提示した本。

「勝ちパターンをつくる」や、「コミュニケーションのバランスを整える」など、コロナ禍の「新常態」を味方に顧客と二人三脚で「知的創造活動」する「4つの要点」について詳しく解説されています。

需要の喪失や先送り、客先訪問もままならない中で生き残るために必要な営業活動を学べるので、営業リーダーとしてコロナショックを乗り切ってピンチをチャンスに変えて会社の業績をグイグイと引き上げたい人におすすめの本です。

BCG流戦略営業

BCG流戦略営業」は、営業のマネジメント手法、改革のポイントをわかりやすく解説した本。

営業活動をロジカルに分析したうえでたどり着いた具体的なノウハウなど、結果を出すための手法やポイントについて詳しく解説されています。

どの企業でも応用可能な「型」として普遍化したノウハウなので、全員が一定のレベルの能力をいつも発揮できる営業組織をつくりたい人におすすめの本です。

ソリューション営業の基本戦略

created by Rinker
¥1,960 (2024/04/19 01:31:19時点 Amazon調べ-詳細)

ソリューション営業の基本戦略」は、営業の問題解決提案型の本。

顧客の問題解決の提案をする職業と位置付けなど、ダイナミックに営業を行い、売り上げを1桁アップする方法について詳しく解説されています。

IT営業の事例が豊富で、成果主義への反映の仕方といった点にも触れているので、ソリューション営業部門のマネジャーや経営者、営業SEの業務の参考にしたい人におすすめの本です。

急成長を実現する!士業の営業戦略

急成長を実現する!士業の営業戦略」は、DX時代の士業事務所にあるべき戦略 & 実践ノウハウについたまとめた本。

紹介を依頼につなげるビジネスモデルや質の高い顧客獲得など、士業におけるDX時代の経営戦略や実践ノウハウについて詳しく解説されています。

急成長した士業事務所が何をどのように実行したのか書かれているので、士業というビジネスモデルにおける事業経営のヒントが欲しい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
DXのおすすめ本ランキング26選【デジタルトランスフォーメーション】 近年の経済トレンドとして「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が話題になっていますよね。 この記事では、DX(デジタルトランスフォーメーション)についての知識を...

Sales is 科学的に成果をコントロールする営業術

Sales is 科学的に成果をコントロールする営業術」は、理論で売る営業メソッドをまとめた本。

売れるマインドやアポを獲得する方法、否定材料を逐一なくす方法など、「成果をコントロールする術」について詳しく解説されています。

営業支援のトップランナーとして実績を上げ続ける会社・セレブリックスが23年の歴史の中で積み重ねた膨大な営業データから導き出されたメソッドなので、新人からベテランまで、成果をコントロールして実績を上げたいすべての人におすすめの本です。

訪問しない時代の営業力強化の教科書 営業×マーケティング統合戦略

訪問しない時代の営業力強化の教科書 営業×マーケティング統合戦略」は、コロナ渦で変わった営業方法について書かれた本。

SFAや、MAなど、営業活動を抜本的に改革するシステムやwebでのマーケティングについて詳しく解説されています。

営業戦略とマーケティング戦略について詳しく書かれているので、営業の基礎から昨今の営業形態までを学びたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「営業戦略のおすすめ本」について解説しました。

営業戦略は難しいようですが、業界が変わっても原理原則は同じなので、一度理解してしまえば営業マンとして長く使えるスキルとなります。

営業マンとしてキャリアを歩むなら、この機会に一度勉強してみてはいかがでしょうか?

では、また。

あわせて読みたい
ビジネスフレームワークのおすすめ本ランキング15選!【コンサル思考】 仕事ができる人は必ずと言って良いほど「情報整理」が得意です。情報整理を速く、正確に行う近道は「ビジネスフレームワーク」を使いこなすこと。ビジネスフレームを使...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次