業務フロー改善・BPRのおすすめ本ランキング10選!【2024年】

業務改善のおすすめ本ランキング10選!【2021年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

業務フロー改善やBPR(Business Process Reengineering)が必要だと思っていても、具体的にどのような手順で業務改善していけばいいのか、体系立てて理解している人は少ないでしょう。

この記事では、業務フロー改善やBPRについての知識を体系的に理解したい人向けに、「業務改善・BPRのおすすめ本」を紹介します。

業務フロー改善やBPRの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

業務フロー改善・BPRのおすすめ本ランキング10選!

業務フロー改善・BPRのおすすめ本を10冊ご紹介します。

業務改革の教科書 成功率9割のプロが教える全ノウハウ

業務改革の教科書 成功率9割のプロが教える全ノウハウ」は、業務改革に必要な心得と方法について解説している本。

企業の運命を左右する立ち上げ期にするべきことや、持っておくべき心得など、企業として成功するために必要な事柄について詳しく解説されています。

ユニークで大胆な方法や心得が書かれているので、他とは違う方法で企業作りをしたい人におすすめの本です。

儲かるメーカー改善の急所〈101項〉

儲かるメーカー改善の急所〈101項〉」は、35年ほど業務改善に関わってきた著者が得たノウハウがまとめられている本。

社員一人ひとりができる小さなことや、会社全体で取り組むべきことなど、会社の体質を変えるにあたってのポイントについて詳しく解説されています。

難易度別にポイントが絞られて書かれているので、さまざまなレベルに応じて何をすべきか考えたい人におすすめの本です。

業務改善の問題地図

業務改善の問題地図」は、非効率な仕事のやり方を改善がまとめられている本。

社員の問題意識の違いについてや、なぜ続かないのかといったことなど、業務改善をするにあたって障害になりやすいこととその解決策について詳しく解説されています。

業務改善について抱く役職ごとの思いの違いなどがそれぞれの目線で解説されているので、最初の一歩を踏み出すにあたってどのようにすれば効率的なのかを模索したい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
問題発見・課題設定能力のおすすめ本ランキング13選!【2024年】 仕事を円滑に進めるには、問題解決能力以上に「問題発見能力」が重要です。良質な問題を見極めることで、解決したときにより大きな利益を得ることができます。 この記事...

6ステップで職場が変わる!業務改善ハンドブック

6ステップで職場が変わる!業務改善ハンドブック」は、管理部門に向けて進めるべき業務改善方法のやり方を説明している本。

部門単位で改善すべきことや、会社全体で取り組むべきことなど、働き方改革の内容にも踏み込んでホワイトカラー企業を目指す方法について詳しく解説されています。

業務改善の方法がステップごとに詳しく書かれているので、企業として取り組みたいけど何から始めたら良いか知りたい人におすすめの本です。

業務改善コンサルタントの現場経験を一冊に凝縮したExcel実践の授業

業務改善コンサルタントの現場経験を一冊に凝縮したExcel実践の授業」は、Excelを使うすべてのビジネスパーソンに贈る本。

便利ワザなど、今すぐ使える時短テクニックから、マクロによる本格自動化まで成果直結のスキルについて詳しく解説されています。

知識を実際に使って役立てるところまで見越した内容なので、Excelを活用し仕事を楽しく、且つ生産的にこなしたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
エクセルの勉強におすすめの入門本ランキング12選!【脱!超初心者】 ビジネスマンには欠かせないエクセルスキル。 プロジェクトの情報管理や事業の分析、業務の自動効率化など、活用方法は多岐に渡ります。 当記事では、 エクセルの勉強に...

ストーリーで学ぶExcelVBAと業務改善のポイントがわかる本

ストーリーで学ぶExcelVBAと業務改善のポイントがわかる本」は、多くの企業で抱える問題をVBAによって解決していく様子を、ストーリー仕立てで紹介している本。

VBAの初歩から順に、実用化のプロセスに沿って解説しているなど、Excel VBAと業務改善のポイントについて詳しく解説されています。

ストーリー仕立てにより、入門者の「失敗」と「疑問」を解決しながら進んで行きながら書かれているので、ExcelVBAの初心者の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
エクセルVBA(マクロ)のおすすめ本ランキング18選!【2024年】 VBAやマクロはエクセルを自動で処理させるための機能です。簡単なコーディングで単調作業を自動化できるので、営業や事務職などの非エンジニアでも習得する価値がありま...

マンガでわかる業務改善プロジェクト新米プロマネ、奮闘中!

マンガでわかる業務改善プロジェクト新米プロマネ、奮闘中!」は、業務改善を目的としたプロジェクトマネジメントの入門本。

ステークホルダー、コミュニケーション、スコープなど、プロジェクトマネジメントのうち5つのマネジメントに重点を置いて詳しく解説されています。

マンガでシチュエーションを把握しながら学ぶことができるので、初めて業務改善を目的としたプロジェクトマネジメントを学びたい人におすすめの本です。

ムダ時間を減らし ムダ時間を防ぐ 業務改善入門

ムダ時間を減らし ムダ時間を防ぐ 業務改善入門」は、職場単位でのムダ時間に焦点を当ててアプローチをしている本。

ヒューマンエラー(ミス・ヒヤリハット)やタイムマネジメント、リスクマネジメントなど、ムダ時間発生の防止について詳しく解説されています。

実効性のある業務改善について詳しく書かれているので、これから働き方改革をしたいと思っている職場リーダーや業務担当者の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
業務効率化のおすすめ本ランキング11選!【仕事の効率を上げる】 限られたリソース、人員、時間の中で最大の成果を出すためには仕事や業務効率化が欠かせませんよね。 この記事では、業務効率化したい人向けに、「業務効率化のおすすめ...

上流モデリングによる業務改善手法入門

created by Rinker
¥2,728 (2024/04/25 14:25:57時点 Amazon調べ-詳細)

上流モデリングによる業務改善手法入門」は、業務改善を基本から学べ チームでのプロジェクトの進め方も詳しく書かれている本。

環境の変化が激しい昨今、臨機応変に業務を組み替えてビジネスのスピードを高める時代になっっている事など、業務改善手法について詳しく解説されています。

前半は業務モデリング編、後半は業務フロー活用編になっているので、業務改善を考えてる人におすすめの本です。

チームの生産性をあげる。 業務改善士が教える68の具体策

チームの生産性をあげる。 業務改善士が教える68の具体策」は、業務プロセス改善士による生産性向上のための実践本。

日本マイクロソフト、ヤフー、日本旅行など、大企業から中小企業まで実際に働き方改革を成功させた生産性向上の具体策について詳しく解説されています。

現場で抱える様々な問題を時短だけではなく根本から変えるプロセスについて解説しているので、業務改善の新たなアプローチを模索していた人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「業務フロー改善・BPRのおすすめ本」について解説しました。

業務フロー改善のやり方を体系的に理解して、自社や自分の業務改善に役立ててください。

では、また。

あわせて読みたい
RPAのおすすめ入門本ランキング16選!【一覧で紹介】 業務効率化の一環として「RPA(Robotic Process Automation)」を始めてみたいけど、何から始めればいいかわからない人も多いでしょう。 そこで今回は、手軽にRPAの概要...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次