業務マニュアルの作り方を学ぶのにおすすめの本ランキング12選!【2022年】

業務マニュアルの作り方のおすすめ本ランキング12選!【2022年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

業務マニュアルを作れる人は、仕事を型化するのが上手く、部下育成や外注化を進めるのが上手です。

この記事では、わかりやすい業務マニュアルを作ってタスクの権限移譲を進めたい人向けに、「業務マニュアルのおすすめ本」を紹介します。

業務マニュアルの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

業務マニュアルのおすすめ本ランキング12選!

業務マニュアルのおすすめ本を12冊ご紹介します。

小さな会社の人と組織を育てる業務マニュアルのつくり方

小さな会社の人と組織を育てる業務マニュアルのつくり方」は、プロのメソッドにより作成ポイントが伝授されている本。

目標の設定や、必要な業務の洗い出しからの整理方法など、課題解決に対するマニュアル作成について詳しく解説されています。

オリジナルのテンプレートの空欄をうめるだけでマニュアルが完成するので、社内で大事なノウハウや技術が共有されず悩んでいる人におすすめの本です。

人事・労務担当者のためのExcel&Wordマニュアル

人事・労務担当者のためのExcel&Wordマニュアル」は、人事・労務の現場でExcelとWordを効率的に使い実務に役立たせるための本。

労働時間集計表の作成や給与計算の結果の比較など、生産性が劇的に高まる即効性のある使い方について詳しく解説されています。

難易度&使用頻度(それぞれ3段階)が表示されているので、基礎から上級へと着実にスキルアップしたい人におすすめの本です。

Wordで誰でもつくれる!本当に使える業務マニュアル作成のルール

Wordで誰でもつくれる!本当に使える業務マニュアル作成のルール」は、つくりやすい、わかりやすい、更新しやすいマニュアルをWordでの作成方法、更新、運用のしくみまで、 具体的な方法を解説した本。

生産性向上や人材育成を成功させるなど、働き方改革の一歩であるマニュアル作成について詳しく解説されています。

そのまま使えるテンプレートデータのダウンロード特典付きなので、マニュアルの作り方についてアドバイスの欲しい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
Wordの使い方の勉強におすすめの本ランキング12選!【2022年】 文書作成ツールと言えば「Word(ワード)」ですよね。Wordの使い方は以外に奥が深く知っているかいないかで作業効率に大きな差が出ることをご存知でしょうか? この記事で...

マンガでやさしくわかる業務マニュアル

created by Rinker
¥1,188 (2022/05/29 21:06:16時点 Amazon調べ-詳細)

マンガでやさしくわかる業務マニュアル」は、ロングセラーとなっている『実務入門 使える! 活かせる! マニュアルのつくり方』の続編の本。

事業の仕組み化と競争力向上につながる最強ツールなど、マニュアルがで作れるステップについて詳しく解説されています。

タブレット端末の活用などICTの普及が進んでいるので、現代企業でオペレーション効率化を図りたい人におすすめの本です。

使える!活かせる!マニュアルのつくり方

使える!活かせる!マニュアルのつくり方」は、実際のサンプルを参照しながらマニュア ル作成の手順についてくわしく解説した本。

メンバーにしっかり活用される作り方のコツや、現場に浸透・徹底させるための指導・教育・評価方法など、「わかりやすく、長くみんなに使われ続ける」業務マニュアル の作り方について詳しく解説されています。

「計画」「業務の洗い出し」から「業務手順」「コツのまとめ方」まで、作成手順が詳しくわかるので、現場の実務担当者で失敗しないようにマニュアルを作成したい人におすすめの本です。

仕事力がアップする!マニュアルのつくり方・生かし方

仕事力がアップする!マニュアルのつくり方・生かし方」は、業績を伸ばすマニュアル作りについて解説した本。

社員を早期に戦力化したい、クレーム対応などの非定型業務を定型化したいなど、効率的にマニュアルを使うための実務について詳しく解説されています。

多くの一流企業でマニュアル作成に携ってきた著者が分かりやすく解説しているので、マニュアルをもっと効率的なものにしたい人におすすめの本です。

マニュアルをナメるな!職場のミスの本当の原因

マニュアルをナメるな!職場のミスの本当の原因」は、長年人間のミスの研究を続けている著者が、具体的な成功例・失敗例を挙げて改札している本。

具体的な成功例・失敗例を挙げながら解説し、マニュアル作りに悩んでいる読者のために、すぐに使えるテクニックなど、詳しく解説されています。

すぐに使えるテクニックを紹介しているので、マニュアルに深刻な欠陥を抱えており、改善したい人におすすめの本です。

実務家・企業担当者のためのハラスメント対応マニュアル

実務家・企業担当者のためのハラスメント対応マニュアル」は、厚生労働省のパワハラ指針に対応した最新の内容の本。

ハラスメントに関する基本的理解や、ハラスメントへの企業の対応など、相談対応の段階ごとに検討・実施すべき事項をフローチャートで示し、アドバイスやケーススタディ、参考書式について詳しく解説されています。

相談を受けた時、事情聴取の実施時、さらに懲戒処分や再発防止策を行う際のポイントや、紛争対応のポイントをわかりやすくまとめているので、社労士や、企業の総務等の人事担当、中小企業の社長等、法改正後の内容を詳しく知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ハラスメント対策のおすすめ本ランキング10選!【2022年】 職場でも家庭内でも、パワハラ、セクハラ、モラハラなどのハラスメント問題がつきませんよね。法律で対応できるものの、動き出すには多くのエネルギーと勇気が必要で、...

GoogleWorkspace完全マニュアル

created by Rinker
¥1,336 (2022/05/29 21:06:20時点 Amazon調べ-詳細)

GoogleWorkspace完全マニュアル」は、GmailやMeet、Drive等の定番アプリから、管理機能やセキュリティまで網羅的に解説した本。

オンライン会議やチャットでのリアルタイムトークなど、リモートワークに役立つGoogle Workspaceについて詳しく解説されています。

Google Workspaceの使い方から管理者向け機能やセキュリティまで、さまざまな機能を解説したマニュアルなので、職場におけるリモートワークや業務効率化について検討している人におすすめの本です。

あわせて読みたい
GoogleWorkspaceの使い方の勉強におすすめの本ランキング7選!【2022年】 今や「Google Workspace(旧G Suite)」といえば、仕事をする上でなくてはならない存在になりましたね。もしGmailやGoogleカレンダーがなくなったらと思うと、色々なこと...

サボタージュ・マニュアル 諜報活動が照らす組織経営の本質

サボタージュ・マニュアル 諜報活動が照らす組織経営の本質」は、CIAの前身組織が作成した「組織をうまくまわらなくさせる」ためのスパイマニュアル本。

「鍵穴に木片を詰まらせよ」といった些細な悪戯から,「規則を隅々まで適用せよ」「重要な仕事をするときには会議を開け」など、数々の戦術について詳しく解説されています。

戦術の数々を心理学の視点から解説しているので、マネジメントの本質を逆説的に学びたい人におすすめの本です。

OJT完全マニュアル部下を成長させる指導術

OJT完全マニュアル部下を成長させる指導術」は、指導のステップごとに育て上手のマネジャーの指導方法をふまえた対処法が書かれた本。

「目標設定」「計画立案」「計画の実行」「困難への対処」「評価」など、指導についてのさまざまなノウハウやコツを分析し詳しく解説されています。

目標を腹落ちさせる。全体を見せながら仕事を任せる。声をかけて、部下の意見をしっかり聞く。問題を見える化しながら、適切に振り返らせる。問いかけて学びを引き出すなど対処法が書かれているので、人を指導する人におすすめの本です。

研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン

研修設計マニュアル 人材育成のためのインストラクショナルデザイン」は、業務直結型で組織に貢献できる研修設計をめざす人のための本。

研修設計へのシステム的アプローチや、教えないで学べる研修の着想など、目標達成のための「最終手段」としての研修について詳しく解説されています。

事例や書き込み式の練習問題も収録されているので、インプットに加えアウトプットもしたい人におすすめの本です。

まとめ

今回は、「業務マニュアルのおすすめ本」について解説しました。

わかりやすい業務マニュアルを作って、属人性が低く、トラブルが起きにくいオペレーションを構築してください。

では、また。

あわせて読みたい
業務効率化のおすすめ本ランキング10選!【2022年】 限られたリソース、人員、時間の中で最大の成果を出すためには業務効率化が欠かせませんよね。 この記事では、業務効率化したい人向けに、「業務効率化のおすすめ本」を...
目次
トップへ
目次
閉じる