コンサルタントの勉強におすすめの本ランキング11選!【2022年】

コンサルタントになりたい人におすすめ本ランキング11選!
mono
mono
こんにちは、monoです。

卓越したビジネススキルを持ち、企業が抱える問題を解決に導く職業「コンサルタント」。

この記事では、一流のコンサルタントになりたい人が知っておくべき知識について基本から応用まで勉強したい人向けに、「コンサルタントの勉強におすすめ本」を紹介します。

コンサルタント向けの本を探している人はぜひ参考にしてください。

目次

コンサルタントの勉強におすすめの本ランキング11選!

コンサルに必要なスキルを勉強できる本のおすすめを11冊ご紹介します。

コンサル一年目が学ぶこと

created by Rinker
¥1,568 (2022/05/25 06:13:18時点 Amazon調べ-詳細)

コンサル一年目が学ぶこと」は、外資系コンサル出身者が必ず身に付けているベーシックスキルを紹介した本。

職種・業界が変わっても通用することや、リーダーや経営者の立場になっても通用していることなど、ビジネスに携わる人が「ビジネス基礎力」として持ち合わせておく必要のあるスキルについて詳しく解説されています。

職業・業界を問わず数十年後にも役立つ普遍的なスキルので、社会人一年目からベテランまで日夜仕事に頑張っているような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
内定者・新入社員のおすすめ本ランキング12選!【2022年】 新しい会社への入社は緊張しますよね。内定をもらってから新入社員として入社するまでに、どのようなことを学んでおけばいいか気になりませんか? この記事では、内定者...

外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る99の心得

外資系コンサルの知的生産術 プロだけが知る99の心得」は、仕事の質が向上する行動の技術について解説した本。

仕事がうまくいくようになる知的生産性の技術といえる行動の技術について詳しく解説されています。

仕事のクオリティを上げるのに必要なことである情報をどう集めるか、それをどう処理するかという行動の技術について解説されているので、仕事のクオリティを上げたい人におすすめの本です。

仮説思考 BCG流問題発見・解決の発想法内田和成の思考

仮説思考 BCG流問題発見・解決の発想法内田和成の思考」は、仮説の重要性を説いた本。

仮説思考の立て方や、仮説思考力を高めるトレーニングについて詳しく解説されています。

仮説思考力は仕事の効率を高めるので、優秀なビジネスマンになりたい人におすすめの本です。

考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則」は、文章で人を納得させたい人におすすめしたい本。

文章の組み立て方や、的確な言葉の選び方など、わかりやすい文章を書くための方法について詳しく解説されています。

誰にでも分かりやす文章を書く力が身につくので、言いたいことはあるのに意味不明な文章になってしまう人におすすめの本です。

ロジカル・プレゼンテーション 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの提案の技術

ロジカル・プレゼンテーション 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの提案の技術」は、現代ビジネスパーソン必修の提案の技術を明解なステップと臨場感あるストーリーで解説した本。

欧米流ではない日本的な論理思考や、プレゼンの技法など、著者が体系化したロジカル・プレゼンテーションについて詳しく解説されています。

ビジネスの現場で役に立つことが実証されている、発売以来熱く支持され続けるロングセラーなので、これからの日本を背負って立つ若手ビジネスマンのような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ロジカルシンキングの勉強におすすめの入門本14選【初心者向け】 ビジネスマンの基礎スキルとも言えるロジカルシンキング。「知ってはいるけれど、自分はできているかな…」と不安になることはありませんか? 当記事では、ロジカルシン...

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント」は、今の時代に必要な自分の判断で物事を進めていく能力について解説した本。

状況の変化が早い現在において、目的と価値観に立脚して自分で判断していくプロジェクトマネジメントについて詳しく解説されています。

ルール通りに業務を処理するのではなく、流れの早い現代に求められる自分の判断で物事を進めていく能力について詳しく解説されているので、今求められる仕事術を学びたい人におすすめの本です。

コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法

コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法」は、「エグゼクティブMBAコース」で教える 問題解決の定石から新時代での応用までが、この1冊で学べる本。

「問題解決」だけでなく「機会発見」あるいは「価値創造」など、手順と手法をについて詳しく解説されています。

「問題解決」「価値創造」それぞれの局面での異なる使い方を披露してるので、会社の管理者の人におすすめの本です。

あわせて読みたい
問題解決能力を鍛えるのにおすすめの本ランキング18選!【2022年】 仕事も人生も、問題解決の連続ですよね。 この記事では、問題解決についての知識を深めて実生活に役立てたい人向けに、「問題解決のおすすめ本」を紹介します。 問題解...

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方」は、ザ・ボディショップとスターバックスでCEOを務めた著者が語る、 まわりに推されてリーダーになる方法を解説した本。

リーダーとして相応しい心構えや、考え方など、まわりに推されてリーダーになる方法51項目について詳しく解説されています。

著者の自身の経験をもとに描かれており、非常に実践的でわかりやすいので、管理職や新しくリーダーになった方、初めて後輩ができたような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
リーダーシップを鍛えるのにおすすめの本7選!【2022年】 不確実性の高い現代、どんな業界どんな会社でも共通スキルを身につけたいと考える人も多いでしょう。 そんな人におすすめなスキルが「リーダーシップ」です。 当記事で...

グロービスMBAクリティカル・シンキング

グロービスMBAクリティカル・シンキング」は、ビジネスにおいて持つべき交渉術、意思決定力を身に付けるためのノウハウが書かれた本。

具体的な事例や、数多くの演習など、イラストや図を用いて、論理的思考力について詳しく解説されています。

コーチング力や説得力の伸ばし方が分かりやすく書かれているので、コンサルタントを目指し中な人におすすめの本です。

あわせて読みたい
クリティカルシンキングの初心者向けおすすめ本ランキング7選【DaiGo著書も紹介】 この記事を読んでいるということは、「クリティカルシンキングの勉強をしたい。何かおすすめの本はないかな?」と思っていませんか? クリティカルシンキング(批判的思...

マッキンゼーで叩き込まれた超速フレームワーク 仕事のスピードと質を上げる最強ツール

マッキンゼーで叩き込まれた超速フレームワーク 仕事のスピードと質を上げる最強ツール」は、著者がマッキンゼー時代に徹底的に叩き込まれたフレームワークを紹介する本。

マーケティングフレームワークや、問題解決フレームワークなど、超速フレームワーク(思考の枠組み)仕事術について詳しく解説されています。

使い込むほどにビジネスの思考力と行動力が磨かれる内容なので、なんとなく考えてなんとなく行動しているだけというような人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ビジネスフレームワークのおすすめ本ランキング15選!【コンサル思考】 仕事ができる人は必ずと言って良いほど「情報整理」が得意です。情報整理を速く、正確に行う近道は「ビジネスフレームワーク」を使いこなすこと。ビジネスフレームを使...

ビジネスモデル2.0図鑑

created by Rinker
¥2,574 (2022/05/26 02:49:18時点 Amazon調べ-詳細)

ビジネスモデル2.0図鑑」は、成功しているビジネスモデル100の事例を図解で学べる本。

うまくいっているビジネスモデルの共通点や、特にどの部分が新しいのかなどについて、ビジネスモデルをヒト、モノ、カネ、情報の4つに分類し、詳しく解説されています。

世界最先端スタートアップから大企業まで、幅広い事例が掲載されているので、新しいビジネスを考えている人や、自社と比較したい人、就職活動の企業研究が必要な人におすすめの本です。

あわせて読みたい
ビジネスモデルのおすすめ本ランキング31選!【図解本も紹介】 ビジネスで成功する上で外せないのが「ビジネスモデル」です。ビジネスモデルが弱いと、長時間頑張っても成果が出にくくなってしまいます。 この記事では、ビジネスモデ...

まとめ

今回は、「コンサルタントの勉強におすすめ本」について解説しました。

まずはコンサルタントが最低限知っておくべきスキルを身につけましょう。

プロジェクトに参画して経験を積むのも大切ですが、土台となる知識を本で身につけておかないと、大事なプロジェクトに参画する前に会社から見切りをつけられたらもったいないですからね。

では、また。

目次
トップへ
目次
閉じる