女性管理職におすすめの本ランキング10選!【2024年】

女性管理職におすすめの本ランキング10選!【2023年】
mono
mono
こんにちは、monoです。

この記事では、女性管理職として気をつけることについて本で勉強したい人向けに、「女性管理職のおすすめ本」を紹介します。

管理職として仕事をする予定のある女性や、社内で女性管理職を増やしたいと考えている企業担当者はぜひ参考にしてください。

目次

女性管理職のおすすめ本ランキング10選!

女性管理職のおすすめ本を10冊ご紹介します。

女性管理職1年目の教科書

女性管理職1年目の教科書」は、1年目で知っておきたいことを解説している本。

女性管理職になりたての人だけではなく、これから女性管理職を目指す人など、もっとチャレンジして欲しい女性の部下の「やる気スイッチ」の入れ方が詳しく解説されています。

薬剤師や医学教育研究に従事した著者のキャリアを活かし女性ホルモンとの付き合い方や、人間の集中力について科学的なデータを引用しているので、女性管理職を目指す人におすすめの本です。

仕事も人生も自分らしくイマドキ女性管理職の働き方

仕事も人生も自分らしくイマドキ女性管理職の働き方」は、「管理職になった人、これからなる人」必読の本。

今の時代をどう読み解くかや、日本で女性が活躍できなかった理由など、女性管理職を取り巻く“今”とケース別ノウハウについて詳しく解説されています。

長年にわたり取材してきた、たくさんの女性管理職の事例、そして自分自身の体験が紹介されているので、管理職になることをためらっている女の人におすすめの本です。

女性管理職のためのしなやかマネジメント入門

女性管理職のためのしなやかマネジメント入門」は、信頼をつなぐ、チームビルディングができるようになる本。

理想より自分らしさが大切なことや、自分視点とチーム視点など、部下を信頼し、可能性を引き出す支援型リーダーシップについて詳しく解説されています。

モデルが少なく孤立しがちな女性管理職を、のべ1000人の人材育成に携わってきた著者が“5つの力”と“メソッド”でサポートしてくれるので、女性管理職として孤立している人におすすめの本です。

管理職のための女性リーダーを育てる本

管理職のための女性リーダーを育てる本」は、女性職員の育成を担っている男性管理職必読の本。

リーダーシップの発揮や、恐ろしい女性の嫉妬など、リーダーシップ育成のポイントについて詳しく解説されています。

5つのとまどいをキーワードに豊富なイラストを交えて解説されているので、女性職員の育成に悩んでいる人におすすめの本です。

あわせて読みたい
リーダーシップを鍛えるのにおすすめの本23選!【2024年】 この記事では、リーダーシップについて本で勉強したい人向けに、「リーダーシップのおすすめ本」を紹介します。 リーダーシップの本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

女性が管理職になったら読む本 キャリアと自分らしさを両立させる方法

女性が管理職になったら読む本 キャリアと自分らしさを両立させる方法」は、世界トップレベルのビジネススクール(MBA)教授が執筆している本。

管理職やリーダーなど、他者に影響を与えるような良い仕事をしていきたい人に向けての働き方/キャリア構築について詳しく解説されています。

なぜ女性は管理職/リーダーに向いていないのかという一般的に曖昧な回答しか示されていなかった課題・疑問点についてビジネススクール教授という専門家が豊富なデータに基づいて解説しているので、現在又は将来的に管理職又はリーダーシップを発揮していきたいビジネスパーソン(男性含めて)の人におすすめの本です。

なぜ女性管理職は少ないのか 女性の昇進を妨げる要因を考える

なぜ女性管理職は少ないのか 女性の昇進を妨げる要因を考える」は、公平な評価制度や新たなリーダーシップ像の確立を訴える本。

男性中心のリーダーシップ像や、女性が抱える心理的な葛藤など、女性が管理職になれない/なりたがらない要因について詳しく解説されています。

女性の昇進を妨げる要因について具体的な事例や各種の統計から明らかにしているので、会社で女性管理職を増やしたい人におすすめの本です。

なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか

なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか」は、女性活躍推進と企業価値向上の一助となる本。

女性管理職およびその予備軍を増やすことに成功している企業がどんな戦略を取っているのかや、奏功した人事施策はなんだったのかなど、「女性が活躍する会社ベスト100」にランキングされた企業20社の女性管理職・経営人材育成の戦略と施策について詳しく解説されています。

どうしたら女性管理職が増えるのかや、女性を育成できる男性上司の条件など、そんな数々の問題を解決するヒントと実践事例が満載なので、会社で実践したい人におすすめの本です。

管理職のための部下の本音がわかる本

管理職のための部下の本音がわかる本」は、部下の行動を変えるためのノウハウが身につく本。

イマドキ部下が何を考えているのかや、どのような上司を求めているのかなど、今の20代が何を考えているのか、何を求めているのかについて詳しく解説されています。

著者が部下育成をしてきて実証したノウハウが30項目にまとめられているので、イマドキ部下の扱い方に困っている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
マネジメントスキルの習得におすすめの本ランキング21選!【マネージャー】 「マネージャーになったはいいけど、マネジメントって何をすればいいんだ?」と悩んでいませんか? この記事では、マネージャーやリーダーとして必要なマネジメントスキ...

ダイバーシティの教科書 ESG、SDGs経営に必携!女性は管理職になったほうが、仕事も人生も楽になれる

ダイバーシティの教科書 ESG、SDGs経営に必携!女性は管理職になったほうが、仕事も人生も楽になれる」は、本当のダイバーシティ経営とは何かがわかる本。

経営戦略としてのダイバーシティとは?や、20代からのキャリアデザイン教育が必要な理由など、日本のダイバーシティの現況と問題点について詳しく解説されています。

日本で唯一の女性向けビジネス誌編集長が、女性活躍のリアルについて20万人のデータから語っているので、ダイバーシティについて知りたい人におすすめの本です。

あわせて読みたい
SDGsのおすすめ入門本ランキング24選【中学生・高校生・大学生・ビジネスマン向け】 SDGsとは、国連サミットで採択された「持続可能な開発目標」のことです。地球にも人にもやさしく、それでいて技術や経済発展も目指しましょうというやつですね。 この記...

仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書

仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書」は、女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策がわかる本。

部下を育てる仕事の任せ方や、 やる気を引き出す褒め方・叱り方など、女性が管理職として成長していくための行動と考え方について詳しく解説されています。

これまで600人以上のリーダーを育成した著者が“女性管理職の先輩"として伝えてくれるので、女性管理職として1人で悩みを抱えている人におすすめの本です。

あわせて読みたい
【女性向け】前向きになれる本おすすめランキング11選!【2024年】 この記事では、前向きになれるについて本で勉強したい人向けに、「【女性向け】前向きになれる本」を紹介します。 前向きになれる本を探している人はぜひ参考にしてくだ...

まとめ

今回は、「女性管理職のおすすめ本」について解説しました。

今回ご紹介した本が、女性管理職の勉強に役立てば幸いです。

では、また。

あわせて読みたい
【女性向け】人生を変える本のおすすめランキング12選!【2024年】 この記事では、人生を変える本について本で勉強したい女性向けに、「【女性向け】人生を変えるおすすめ本」を紹介します。 人生を変える本を探している人はぜひ参考にし...

この記事を書いた人

28歳♂Webアナリスト/おすすめ本と生活改善グッズ紹介サイトmonoblog.jp他4サイト運営15万PVほど/楽天経済圏/リベ大生/サウナ/筋トレ/お仕事の依頼はこちら

目次